2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[370] 草取りざんまいの季節です。
<370号> 草取りざんまいの季節です。

台風が大したことなくてよかったです~。(^^) 台風が去ったら夏空だろうな~と予想していたら、大外れで、いつまでも梅雨空が続いています・・・。九州北部を除いてほとんどのところは梅雨明けしているというのに。九州北部だけ置いてけぼり。ま、今週中には明けるのでしょうけどね。そうしたら、夏の猛暑が待っていますよ。それはそれでキビシイ・・・。みなさま、水分をしっかり採ってお体大事にしてくださいね。

さて~、野菜の方は・・・、あんまり調子よくありません。ごめんなさい。キュウリ第二弾が収穫できるようになったのですが、イマイチ元気がなく、ナスはニジュウヤホシテントウの猛攻撃を受けて元気がなく・・・。黄化葉巻病にかかっているトマトは、今までなんとかがんばってくれましたが、もうそろそろ限界か・・・?玉ねぎももうすぐ終了となります。例年そうですが、晩生の玉ねぎは大体うまくできなくて、出来損ない。早生の玉ねぎでなんとか今までもってきましたが。

梅雨が明けて猛暑がやってきたら夏バテしてさらに野菜が少なくなるのに。今からこんな調子でどうしましょ。ま、今のうちは出荷できる野菜があるからヨシとするか?!

さて、今の季節は庭も畑も田んぼも草ボウボウ・・・。草との闘いの日々です。以前は、冬季湛水で作っていた田んぼですが、去年から冬季湛水をやめたら・・・、今年は草がすごいです。(>_<) 今まで「外来種だから」と目の敵にしてきたジャンボタニシをよその田んぼに拾いに行ってせっせと田んぼにまいています。ジャンボタニシは稲が小さいうちは稲を食べてしまう“悪~いやつ”ですが、稲が大きくなると、稲よりもやわらかい草を好むので草を食べてくれて“お助けマン”に替わるのです。人の都合次第で嫌われたり、利用されたり・・・。(^_^; でも、とてもジャンボタニシだけでどうにかなりそうなレベルではないので、まだ草が小さいうちに(今のうちに)手で取らなきゃね~。ここ1週間くらいが勝負です。

一方、畑の方は秋野菜の準備で大忙しです。草ボウボウの畑を耕して元肥をまいて耕して、ミネラルを入れて耕して、畝を作って、ビニールを敷いて“養生”。これをたくさ~んしなければなりません。8月に入ったら秋野菜の種まきのオンパレード・・・。あぁ、考えるだけで頭が爆発しそうです。

そうそう、遅れていた大豆の種まきは、壊れていたトラクターも直って、なんとか無理やり終わりました。暑くならないうちに種まきができて、その後、何回か雨が降ったので、大豆にとってはとてもグッドタイミングでした~♪ ひと安心。(^-^)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
