2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
[371] わがまま・あるとき・あるしこ・野菜セット
<371号> わがまま・あるとき・あるしこ・野菜セット

お盆休み(夏休み)いかがお過ごしでしたか~? 配達をお休みしてしまってすみませんでした。お陰さまで、横浜から助っ人さんが来てくれたり、タイミングよく雨も降ってくれたりして、ブロッコリーなど秋・冬野菜の準備はまぁまぁ順調にはかどりました。感謝です。(^^)(田んぼには全然手がまわらず、バイトさんをお願いしてとってもらいましたが、まだまだ草ボーボーです。もうあきらめた・・・)

去年はこの時期、雨ばかりで作業がなかなか進まず、また、この時期、末期の膵臓がんで入院していた父の容態がどうなるかとても微妙で、病院通いもしていたため、、、大変でした。今年は母が「あわや?」というところでしたが、なんとか元気になってくれてほっとしました。

最近では、母は家事がほとんどできなくなり、家事の負担が増えました。朝4時に起きて、洗濯や母の朝ごはんを用意して、5時半頃からひと仕事。11時に上がってお昼の準備。1時からしばしお昼寝。昼の後片付けをして3時くらいから外仕事。7時に上がって晩御飯の準備、食事、後片付け、お風呂に入るともう寝る時間・・・という、アップアップの日々を過ごしています。(^_^;(私だけじゃないですよね。みんな大変ですよね?) 特に今の時期の仕事は堆肥をまいたり、ビニールを張ったりなどの力仕事が多いので、体はヘロヘロ。これを続ける自信がなくなっていました。

母はこれから更に手がかかるようになるでしょう。自分自身も6/28にぎっくり腰をした後、またもや8/13にもやってしまいました。少し前から「一人で百姓は無理だ。野菜セットやめようかな?」そんなことを考えていました。精神的にも肉体的にも結構いっぱいいっぱいでした。そこで、野菜セットをお休みして、考えてみることにしました。

でも、配達を休んでも、野菜はできるんですよね(^_^; キュウリやゴーヤ、甘長やオクラなどなど。できたら収穫しないともったいない。もったいないから・・・と、直売所(畑まるごとマーケット「有機生活」(佐土原))に出しても、今の時期は誰もが同じものをつくるので、ゴーヤもオクラもいっぱいお店に並んでいて、ちっとも売れません。せっかく持っていっても、手間と時間とガソリンの無駄遣いで、それなら…と、知り合いに配って回ったりしましたが、配達を休んでるくせに、よそに配ってまわって、私は何をやっているんだ?状態でした。(^_^;

そして、野菜セットのお客様のありがたさをひしひしと感じました。畑にある野菜をお任せであるだけ(?)、こちらの都合で詰めさせてもらって、文句も言わずに買ってくださるお客さんは神様です。いつもいつもありがとうございます。

そこで、やめるのは野菜セットではなく、冬場に多めに作っているブロッコリーなどを縮小することにします。ブロッコリーはゆくゆくは農業を志している甥に任せられないかと思っています(甥次第ですけど)。収入はかなり減ってしまいますが、今後は家庭菜園に少し毛が生えたくらいの野菜をつくり、少数のお客さんに畑の恵みをお分けしながら、とにかく今は母の面倒や家事にもう少し力を注ぎたいと思います。(ほんとは百姓やめてパートに出た方がラクなんだけどなぁ~ という自分もいます(^_^;)

これからはあまり無理をせずにやっていきたいと思います。野菜がない時はお休みするかもしれません。玉ねぎ(や他の野菜)がなくなっても仕入れたりせずに、畑にあるだけのわがまま野菜セットにしようと思います。お客さんはもう少し少なくてもいいかな?と思ったりしていますので、もしも、遠慮して「もういいです」と言えない方がいらしたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。

今年は既にブロッコリーの準備を半分してしまったので、来年の春まではブロッコリー(有機の会などに出荷)がんばりますけども。(^_^;

来年の夏はもう少しゆっくりとすごせるといいなぁ~。というわけで、「わがまま・あるとき・あるしこ・野菜セット」でいいよ…というお客様は、引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします。m(._.)m
&いつもいつもありがとうございます。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
