2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[372] 台風15号(8/25)すごかった・・・
<372号> 台風15号(8/25)すごかった・・・

台風15号、すごかったですね。被害はありませんでしたか? うちでは庭の木が倒れたり、瓦が飛んで割れたり、小屋の壁が一部分落ちたりしました。畑の夏野菜たちはかなりの被害を受けました。

IMG_2644.jpg
倒れたオクラ

IMG_2647.jpg
花を咲かせてやっと収穫が始まったばかりのシカクマメは支柱ごと倒れ掛かり・・・。これからがんばってもらうはずだったシカクマメがやられたのは結構イタイ・・・。

IMG_2645.jpg
ピーマンや甘長も折れたり倒れたり。

IMG_2652.jpg
倒れて道路に傾いたゴーヤ棚。危ないので、ゴーヤを片付けて棚を撤去しました。

IMG_2650.jpg
ナス:葉っぱがないよ

IMG_2641.jpg
キュウリ。風でやられた上に、隣に敷いていたビニールにのしかかられて息も絶え絶え。

IMG_2656.jpg
秋野菜(養生)のため敷いたビニールは風に飛ばされ・・・(超がんばって敷いたのになぁ~)

 ほとんど収穫できる野菜がなくなってしまいました。というわけで、今日、収穫できたのはキュウリとオクラとツルムラサキくらい。(^_^; あとは貯蔵しているじゃがいもとかぼちゃ、大豆で、“あるしこ”だけの野菜セットとなりました。キュウリとオクラしかないので、少し多めに入れさせてもらいました。台風で傷ついたりしていますが、あんなにすごい風を受けながらも、なんとかがんばり続けている野菜たちです。どうか多めに見てくださいね。m(._.)m

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
