2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
[373] 台風一過、グズグズ天気で・・・
<373号> 台風一過、グズグズ天気で・・・

今年は“秋”の到来がやけに早いですね。8月のお盆を過ぎたあたりから秋風が吹き始めた…と思ったら、台風15号がやってきて、グズグズ天気が続き、あんなにうるさく鳴いていたクマゼミの声はいつの間にか消え、早足で過ぎ去る夏を惜しむかのように、今はツクツクボウシの声だけが響き、夜になると秋の虫の音が響き渡っています。

台風15号はすさまじかったです。夏野菜はほぼ全滅。なんとかがんばっていたキュウリも、台風前に実をつけていたものはなんとか大きくなりましたが、その後、黄色くなって力尽きました。かろうじて、一番遅く植えた9株のうちの5株だけが生き残って、これから少しは実をつけてくれるかなぁ~といったところです。カボチャは台風直後は割りと大丈夫だったのですが、ここに来て、弱り始めています。やっぱりウリ科は弱いですね・・・。

一方、がんばっているのはオクラ。倒れたので、イボ竹を立てて起こしてやったら、結構元気に、健気に実をつけてくれているのですが、いかんせん、気温が低くなってしまって、大きくなるのに時間がかかります。ピーマンやナスもがんばっているのですが、ダメージが大きく、また気温が低いので復活は難しそうです。

更に追い討ちをかけているのは、台風後のグズグズ天気。お盆前までにがんばって、半分は秋の植え付け準備ができていたのですが、「残りはぼちぼちしよう~」と思っていた、残り半分は天気が悪いせいで手が入れられず困っていました。(お陰で体は少し休めることができました。(^^))

台風前からずっと天気が悪く、やっと畑に入れたのが9月5日(土)の一日だけ。二週間のうちでまともに畑の作業ができるのが一日って、ちょっとあんまりですよ。その一日でなんでもかんでもやらないといけないので超大変です。それでも、元肥をまいて、ミネラルをまいて、トラクターで耕して・・・って、がんばってやっていたら、3時頃からポツポツと雨が降り出した時はかなり焦りました。大した降り方ではなく、暗くなるまでもってくれたのでラッキーでした。(^-^)(ちなみに、外仕事ができない日は屋内で種まきしたりと、なんやかや仕事はあり、遊んでいるわけではありません(^_^;)

夏野菜がほとんどなくなって、出荷できる野菜がなくなったので、早く葉ものや大根などの種をまかないといけないのですが、土が湿っていては種をまくこともできません。・・・・・ところが、ところが。(^-^) 畑にビニールを敷いていたお陰で、雨のやみ間にビニールを剥いで大根と菜っ葉の種まき完了!(9/4) ビニールを敷いてなかったら無理でした。

周囲の農家でも、この時期はブロッコリーやキャベツの植え付けで忙しいのです。畑が乾いたら畑を耕して苗を定植する時期なのに、苗は植え時になっているのに、畑が乾かずにやきもきされていることと思います。

そんな中、ブロッコリーの定植を始めました(^-^) 真夏の暑いうちに、畝を作って、その上からビニールを敷いていたおかげで、ビニールの中の土は湿ってはいるものの、なんとか植え付けOKの状態なのです。ビニールを敷くのは、一人では無理だしとても大変で、後片付けも大変なのですが、こうしておくと、あとあと“いいこと”が多いのです。(^^)

こんな状況なので、野菜が高騰するのも仕方がありません。全国的にグズグズ天気が続いているので、日本中で秋冬野菜の種まきや植え付けができずに、野菜は当分高値が続くものと思われます。出荷できる野菜が少なくて申し訳ないのですが、“りずむ”でもできるだけがんばって出荷しようと思います。でも、9/4にまいた葉ものができてくるまでの約一ヶ月間は厳しい状態が続くと思います。もしも、(こんな野菜だったら)しばらくお休みしたいと思われる方がいらしたら、ご連絡くださいね。よろしくお願い致します。m(._.)m

IMG_2664.jpg
がんばっていたキュウリが力尽きた

IMG_2666.jpg
ブロッコリー植えました~♪
どこよりも早く(?!)(^-^)
(競ってるわけじゃないけど)







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
