2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[373.5] やさしい雨に・・・
<373.5号> やさしい雨に・・・

9/15(火)配達の予定を一日遅らせてもらって、ブロッコリー、キャベツ、白菜、カリフラワー、コールラビなどの冬野菜の苗を植えました~。(^o^)/ 雨が降ると植えられなくなるし、ちょうど水・木と雨の予報で、植えた後に雨が降ってくれると苗が元気になるのでとてもとても助かるのです。翌16日の朝方、やさしいしとしと雨が降ってくれて、きっと野菜たちも元気に育ってくれることでしょう。(^^)

それにしても、関東や東北の大雨がすごかったですね。やさしい雨だと助かりますが、恩恵だけでなく、時には自然は猛威を奮う恐ろしい存在ですね。家を流された人やお亡くなりになった方は言うに及ばず、農作物への被害や農機具などにも多大な被害が出ていることと思います。かの地の人たちのご苦労を思えば、台風15号の被害なんて、被害とは言えないくらいちっぽけなものに思えます。

台風、大雨に地震、その上阿蘇山の噴火まで。これだけ続くとちょっと気味悪いです。自然への畏敬の念を忘れずに、感謝して日々過ごしたいと思います。

IMG_2672.jpg
予定していた分、全部植えてしまいました!
まだまだ小さい苗たち。
今年は気温が低いのが気になりますが、しっかり大きくな~れ!!




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
