2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[377] 稲刈り終わりました~!(^o^)/
<377号> 稲刈り終わりました~!(^o^)/

今年も黄金色の稔りの季節を迎えました。掛け干しスタイルのうちの稲刈りは手間隙がかかって大変なので、数週間前から稲刈りが終わるまで落ち着かない日が続きます。そんなわけで、先週は“稲刈りウィーク”ということで、配達日を一日早くしてもらってご協力いただき、ありがとうございました。(^-^)

10/22(木)の配達終了後、夕方から稲刈りを始め、23(金)24(土)と、甥っ子や友達に手伝ってもらって無事に稲刈りが終了しました。(^-^)

今年は田植え終了と同時にぎっくり腰になり、同日に母が意識不明で病院に救急搬送。ドタバタで田んぼには草が生え放題で、どうなることかと思いましたが、どうにかこうにか収穫にこぎつけて、本当にありがたいったらありゃしない~。でも、今年は干すための竹がたくさん余ったので、収量が少ないかも?(^_^; あとは2週間ほどお日様と風に乾かしてもらいながら、お米は干されている間も茎にたまった栄養分を籾に熟成しつつ、おいしいお米になるのですよ。むふふ・・・。どうぞお楽しみに。(^^)

IMG_2715.jpg
黄金色の稲穂です。

IMG_2716.jpg
刈って束ねた稲を掛けて行きます。

IMG_2717.jpg
無事終了~!
今年は思ったよりも早く終わりました。(^-^)
手伝ってくれたみんなのお陰です。
ありがとう!



一方、畑の方はず~っと雨の降らない日が続いています。野菜たちはたぶん、喉カラッカラです。そんな中、最後に植えたブロッコリーも、水やりを二回やったとは言え、カラッカラの中でたくましく大きくなっていっています。野菜ってたくましいです。

そしてそして、たった今(10/27 14:30頃)待望の雨が降り始めました~!(^o^)/ 感覚的には一ヶ月ぶりくらいの雨です。お昼過ぎても雲の合間から晴れ間が覗いていて、本当に降るのかどうか怪しかったのですが、どうにかこうにか、野菜たちが喉を潤せるくらいの雨は降ってくれそうで、これまたひと安心。(^-^)

この雨で少し気も体を休めて、また次からがんばることにしましょう~。(^^)




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。