2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
[380] 冬野菜ボロボロ・・・(大蘇ダムに怒る)
<380号> 冬野菜ボロボロ・・・(大蘇ダムに怒る)

12月ですよ。もう一ヶ月で今年も終わりですよ・・・。毎年のことですが、この時期になると理由もなく焦ってしまいます。(^_^;

さて、異様に暖かかった11月が終わり急に冷えて、まるで夏から急に真冬に突入したかのようです。体調を崩されたりしてませんか?

今年はブロッコリーをたくさん植えました。10月後半になって急に冷え込んだかと思ったら、11月になるとTシャツで過ごせそうな暖かい日が続き、11月に出荷予定のブロッコリーも12月用のも、1月用のも・・・、暖かいせいでみんな一気に大きくなりました。寒いと大きくなってもしばらくはもつのですが、暖かいとさっさと花を咲かせようと思って花蕾(食べるところ)が開き、見た目が悪くなったり、黄色くなったりして出荷できなくなります。そうやって大方のブロッコリーがダメになりました。その数、ざっと計算すると3000~4000個くらい?ブロッコリーだけでなく、カリフラワーもキャベツも白菜も、今年は虫にやられたり、暖かかったりしたせいで出来が悪く、出荷できそうなのはほんの一握り(二割くらい?)。

10月末に少し寒い日があったせいで、野菜たちはあれを“冬”だと思い、その後暖かい日が続いたので、てっきり“春がきた!♪”と思い、せっかく固く巻き始めていた白菜は、巻いた葉っぱを緩めて開き、花が咲きそうです。人参も大根もネギも芳しくなく、葉ものは暖かかったせいでどんどん大きくなり、正月用に出荷する予定の京菜は既に出荷時期を迎えています。これでは真冬に出荷できるものがなくなりそうです。百姓を始めて11年。こんなに悲惨な冬ははじめてかも? 今はまだいいけど、1月2月くらいがうまく乗り切れるかちょっと不安です。

ブロッコリーがダメなのはうちだけではなく、近所の慣行農家のみなさんも同じこと。スーパーでは1個50円で売られています。ということは、市場では1個数円ですよ。一箱100円とか? 箱代にもガソリン代にもならないので、収穫せずに放置(廃棄)されているもの多数。がんばって野菜を作っても、種代や床土代や肥料代や手間賃など、何も回収できず、やっただけ損というのはどういうこと? こういうのが続けば農業人口が減り続けるのも仕方がありません。

うちはダメになったものは多いものの、「商品」として出荷できるもの(ある程度)は正当な価格でとってもらえるのでまだずっとマシな方です。

一方、海の方では海苔が腐れてしまい、漁師さんたちが困っています。今年は10月から寒くなったのでいい海苔ができるだろうな~と思っていたのに、アラドッコイショ です。

11/30の熊本日日新聞に大蘇ダム(農業用ダム)の記事が載っていました。ダムは完成したものの、漏水でまともに運用できず、計画変更されると言います。このダムは蒲島知事が川辺川ダムに白紙撤回を発表する(2008年)よりも前からずっと問題になっていました。未だに使いもんにならず、ゴタゴタしているとは。「水を安定して供給すれば作物の品質向上や経費節減が見込める(by農水省)」とのこと。今の農業情勢、水不足よりも気候変動による不作をなんとかしてくれ~!と言いたい。自然を破壊して人工的に対処する時代にはサヨナラして、自然は人間の意のままにはならないのだよ・・・と、いい加減気づけよ>人類

自然条件に大きく左右される一次産業は厳しいです。毎年同じように春らしい春がきて、夏らしい夏がきて、秋らしい秋がきて、冬らしい冬が来てくれることを心から願います。






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
