2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[380.5] ジョウビタキの餌付け?
<380.5号> ジョウビタキの餌付け?

今年の冬は暖冬みたいですね。本来ならこの時期は、まだ植えたうちの2割くらいしか出荷していないはずなのに、既に7割近くのブロッコリーができてしまい(かなりボツ)、残りは3割ちょいくらいです。(^_^; このまま暖かいと1月くらいでなくなってしまって、2月3月に出荷できるものがなくなるのではないかと思っています。(^_^; そうは言っても、天候が相手ではどうしょうもないのであきらめるしかありません。

11月のブロッコリーは虫がすごくて、なるべく虫が少ない状態でお客様にお届けすべく、できる限りの努力をしました。ビニール袋に入れて密閉してしばらく置くと、虫がブロッコリーの“ジャングル”から勝手に出てくるので、そいつを取り除いて、その後はひたすら一個一個、小房の間を開いて見て、隠れていたら一匹ずつとって・・・。で、そのとったヨトウムシをポイ!と地面に放るのです。そうすると、5分もたたないうちにジョウビタキ(スズメくらいの冬鳥)がやってきて、こちらを窺いつつも、ピョンと地面に飛び降りて、こちらの様子を探りながら虫を持っていきます。その様子がかわいくて、駆け引き(?)を結構楽しんでいました。(^_^; ほんとに5分もたたないうちにやってくるのは本当に不思議でした。どこから見てるんでしょうね?

ジョウビタキはあまり警戒心が強くなく、危害を加えなければ、5mくらいの距離まで近づけたりします。オスよりもメスの方が気が強く大胆そうに見えるのは気のせいか? 人間界に似てる? な~んて思ったりしておりました(^o^;。(最近泣き言ばかり書いているので、たまにはおちゃらけ話でも。(^o^))




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
