2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
さといも

雨が降りませ~ん!

 

マチあたりで雨が降っても、うち辺は滅多に雨が降りません。

 

畑がカラカラなので、

種をまいたばかりのニンジンや、ナスやキュウリには昨日、水をやりました。

 

今日は里芋に水やり。

畝の間の溝の両端に肥料袋に土を入れたもので栓をして、

ソコに水を入れて、溝全体をタポタポにする作戦。

こうすると、水を入れている間はほったらかしで、ほかの仕事ができる!

 

・・・という作戦だったのだけど、水は思うように流れていかず、

土がナンサマ乾燥しとるけん(?!) 一部だけにしかたまらない。

 

午前中ほったらかしていたら、ガソリンがなくなって止まっておりました。(^_^;

夕方から再トライ。

試行錯誤したけども、やっぱりうまくいかず、

結局、手で普通に、たっぷり、かけてやりました。

 

去年は「里芋の森」状態で、とてもきれいにできていた里芋。

でも、干ばつで焼けてしまって出来損なってしまった。

 

今年はそんなことにならないように・・・

と、早めに水やりをしたつもりだったのに、

小さいところは、既に焼けて枯れかけていました。

 

“焼け”はじめた里芋(一番手前の小さいところ)
 
雨降ってくれんかなぁ~。
一日だけでも、たっぷり、夕立が降ってくれると、
助かるのだけども。
 
どんなに水やりをしても、
到底雨にはかないません。
 
 
 
 

ナンダヨ?
 
 
 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
