FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
[117] 雨あめ降れ降れ!

<117号> 雨あめ降れ降れ!

 
雨が降らない日が続いています。街中で雨が降っても、うちあたりには雨が滅多に降りません。8月6日(月)の夕立はものすごかったみたいですね。ラジオで「道路が冠水した」とか「豪雨のためイベントが中止になった」と言っているのを聴きながら、畑で草取りをしていました。東の空は真っ暗なのに、うちの畑では日が差していました(もしかして私は晴れ女なのか?)。この日はその後、ザーっといい感じの夕立になりましたが、その後はまともな雨が降りません。街中で雨が降っていても、大体国道3号線あたりが境界線になって、それよりも西側には滅多に雨が降らないのです。そのため、種をまいたばかりのニンジンや、ナスやキュウリ、里芋などに水やりをしました。去年は7月から8月にかけて今年よりも更に雨が少なかったために、里芋が焼けてしまい、そのほとんどを台無しにしてしまいました。今年はそういうことにならないように…と思って、早めに水をやったつもりでしたが、すでに小さい里芋は焼け始めていました。(※「焼ける」=乾燥して葉っぱが枯れていく状態) 地球温暖化が進むと“干ばつ”か“豪雨”と両極端になると言います。今以上に干ばつや豪雨が多発するのは、どうか勘弁してくれ~!!!(※8/23 メデタク雨が降りました!(^o^)v でもすぐに乾きました(._.;)

 

今年は大豆が出来損なってしまいました。去年は秋大豆(夏に蒔いて秋に収穫)をつくりましたが、今年は夏大豆(春に蒔いて夏に収穫)を植えてみました。発芽はちょっと不ぞろいながらも、それでも大きくなって、草取りして、土寄せして・・・、と世話をして大きくなり、サヤがついた!と思ったら、実はいつまでたっても太らずにペッタンコのまま。8月下旬には収穫の予定でしたが、ペッタンコではどうしようもないので泣く泣くトラクターで畑にすきこみました。

トラクターで大豆をすきこむ…の図
 

そして、何もなくなった・・・?
(うそ。ちゃんと虫や微生物が大豆を分解してくれて、
次の野菜の“いのち”になるのさ)
 
夏大豆がまともにできれば、秋大豆はつくらなくてもいいかなぁ~などと考えていましたが、出来損なってしまったので、秋大豆も7月の台風後に種をまきました。そうしたら、発芽が悪く、パラパラとしか発芽しませんでした。一緒にまいた小豆もまばら~にしか発芽していません。(>_<) またまたそのほとんどを畑にすきこんでしまいました。大事な大事なアマゾンの森を切り拓いて栽培された大豆なんか食べなくていいように、国産大豆や小豆の生産量を少しでも増やしたいのですが・・・。・・・っていうか、その前にせめて自給分くらいは自分でつくりたいのですが。たくさんできたらお客さんにもお分けしたいと思うのですが…。なかなかうまくいきません。“たより”114号「“なるに、まかせる”」で紹介した古野さん流に言えば「失敗した時に試行錯誤することで偶然のチャンスをつかむことができる。一回は貴重な失敗。成功するまでやる。失敗の中に道を切り拓くヒントがある。失敗の数だけ前に進める」「悪いこともあれば、いいこともある」・・・ということなのでしょうが、「失敗」の原因がわかりません。水不足なのかなぁ~。う~ん…、しばらく試行錯誤しないといけないのでしょうね。まぁ、太陽や土の力を一身に受けて育った元気いっぱいの大豆が、土に吸収された分、土がよくなって、次に植える作物にとっては“いい”状態になるのかなぁ~などと思っています。また来年、再挑戦です。


キュウリ第3弾(左)と第4弾(右)


さて、キュウリがやっと少し実をつけ始めました♪♪♪。キュウリは、生育は早いのですが、長持ちしません。夏野菜の代表格のキュウリなので切れないように…と、夏の間に大体3回種をまきます。今年はナンダカンダで既に5回種をまきました。7月下旬くらいからじゃんじゃん収穫できているはずだったキュウリ第3弾は、7月に雨が続いたせいで、なかなか定植できず、おまけに台風4号でさらに定植時期が遅れ、遅れに遅れてやっとこさ収穫にこぎつけました。(^^) スムーズに定植できたキュウリ第4弾に、既に大きさでは追い越されてしまいましたが。(^_^; ナスやオクラなど、形がいびつだったり・・・と、まだ台風の余韻が残る野菜たちですが、だんだん元気を取り戻してきました。キビシイのはあと少し!(のはず?)です。がんばろう!!

 

 

 

 


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ