2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
パーフェクト!!!

8月31日の朝方雨が降って、

(それは、とってもとってもうれしいことで、水を待っていた里芋なんか小躍りして喜んでいるのだけれども)

今週はしばらく天気の悪い日が続きそうで、

 

去年の8月はほとんど干ばつ状態で雨が降らず、

やっと雨が降ったかと思ったら、秋雨前線が停滞してずっと畑が乾かず、

トラクターが入れられない日が続き、

種まきがなかなかできず、困った、困った。

 

今年も、今雨が降ったら、このまましばらく畑が乾かない可能性があるので、

今日のうちに、

秋ジャガ用の畑に石灰と米ぬかをまいて、トラクターで耕しておきたかった。

 

それと、雨が降る前にニンジンと大根の種もまいておきたかった。

 

雨が降ったら、畑が乾くまで最低でも3-4日、タネまけないから。

3-4日の間に、また雨が降ったら、さらに1週間、10日・・・とズルズルと延びてしまうから。

 

午前中、ジャガイモの畑に石灰をまいて、一部に元肥をまいて、

まだ少し湿っているので、うつ(耕運する)のは午後からがよかろう・・・

ということで、畑を移動してキュウリの誘引をして、

ネギを定植して、ニンジンと大根の種をまいた。

 

 

午後から母を病院に連れて行ったりで、

ちょっと時間をとられて

空はどんより、今にも泣き出しそうになっていた。

 

「おねがい!ジャガイモの畑うつまでは降らないで~!」

と、雷様にお願いしつつ、帰宅16:00。

 

腹ペコだったので、おやつを食っていたら、雨がポツポツ降り出した。

 

やっば~!

と、大慌てで米ぬかを積んで、畑に出動しよう・・・としたら、かなり激しく降りだした。

 

潔く、あきらめ(^o^; 軽トラを小屋に入れたら、小降り状態に。

西の空は明るい。

それ行け!間に合う!

 

ジャガイモの畑に米ぬかをまいて、トラクターでうって

ジャガイモの準備完了!(いや、あと一回うちたいですけど)

 

帰って18:00。

雨の前にあと1列、ニンジンのタネをまいておきたいんだなぁ~

・・・ということで、薄暗くなりかけた中を畑へ。

畝をならして、溝を引いて、

いざ、タネまき!

と思った瞬間、ザーっときた。

 

けど、パパパっと蒔いて、

 

ニンジンは覆土が厚すぎると芽が出ない。

おまけに、芽が出るまでは湿度もしっかり保たないと芽が出ない。

なかなか芽がでにくい作物なのだ。

 

雨が降ってちょっとベタつく土を、薄く、薄く、なるべく薄くかけて・・・

でも、ベタつくので、なかなかうまくいかないけども、

なるべくなるべく、薄くかけて・・・

ちょっと(かなり?)厚くなったところもあるけども、雨の中、なんとか終了!

 

つうか、ここでも、強く降ったのは少しだけで、あとは大したこともなく、

最後にもみがらを被せて、業務終了!

 

完璧!

Wonderful!!

 

これで少し雨が降ってくれたら、ニンジンも芽が出やすくなって、いいことだよ。

今の状態でも、ある程度湿りがあるので、降らなくてもいいけども。

 

雨の前は気ぜわしい。

雨が降ると、できる仕事が限られてしまうし、

定植や種まきは雨の前にやると、水をやる手間が省けるので都合がいい。

とゆわけで、雨の前にあれもこれも・・・とやっておきたくなる。

 

大抵、あれもこれも・・・できないのだけども、

今日は完璧。(^^)

 

これで、雨が降ってくれたら、雨が何日分も仕事をしてくれるはず。(^-^)

 

お天道様、雷様、

雨、降るの待ってくれて、どうもありがとう~

 

 

これで、明日は休んでもいいよ~。

・・・でも、Uさん、手伝いに来てくれるかな?

Uさん、来てくれたら、仕事しないわけにはいかないよなぁ~。(^_^;

なはは。がんばろ。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
