2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
行ってきました!

水車をめぐるツアー

前泊させてもらったお陰で、

予定には入ってなかった、朝倉の三連水車まで見ることができました!(^o^)/

実は、水車ツアーでめぐった水車は

線香の原料の杉の葉っぱを粉にするための水車と、

そばの製粉や精米に使われている水車、製粉工場の水車

元製粉工場だったところを水車を復活させてギャラリー&カフェとして利用しているところで、

田んぼに使われている水車は予定に入ってなかったので、

三連水車(田んぼ灌漑用の水車)を見ることができて、超ラッキー♪でした。

 

朝倉の三連水車
思ったよりもかなりデカかった。
大きさは一番上流側のが一番大きくて、少しずつ小さくなっている。
これをサイフォンの原理で一旦地下に潜らせて、導水管を伝って
ちょっと高いところの用水路に流して、そこから低いところに流れるようにしてある。
すっごい知恵!
昔の人って、アッタマいいっす。
 

三連水車のすぐ脇の田んぼ
ウンカで坪枯れしていました。
かわいそうに・・・。
久留米の田んぼは、チョコチョコ坪枯れが見えました。
今年はウンカが多いと聞きますが、
やっぱ、嘘ではなさそうです。
りずむの“じゅっ田んぼ”はクモさんとカエルさんと
イトトンボさんたちが守ってくれています。(^^)v

 

いろいろ感じ、考えた いい旅でした。

 

百姓になる前、いろんなNGO活動をやっていた頃の感覚が少し、

戻ってきたような妙なカンジ。

ちょっと“ベクトル”の向きが変わったかも?

 

9/30 19:00前に帰ってきたのだけども、

その日は、そのまんまダウン。

翌朝起きたら、月末でした。

(ってか、翌朝だったら月初めの10/1ですけど(^_^;)

 

“たより”は書いてないわ、

請求書つくらなんわ、

落花生と里芋とカライモ掘らんなんわ・・・

で、バタぐろうておりました。

 

なんとか終わって10/2無事、配達終了~♪

 

てなわけで、ここんとこ、ブログがおざなりでした。

 

今日はせめて先週号の“たより”でもアップしよか~と思ったけど、

やっぱギブアップです。

明日からがんばりまっす!

 

明日も落花生掘りだぁ~。

がんばろう!

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ホント大変な時にきてくれたのですねっ
ありがたや、ありがたや!!
耕さない田んぼを始めるきっかけをくれたりずむ殿に
初めて収穫したうちのちっちゃな耕さない田んぼの米を
初お披露目の機会に、食べていただけたのも、
なんだかただならぬご縁を感じます!
こんごとも、どうぞどうぞよろしゅーです!
みっちぃ
あ~、いえいえ。行った価値は大いにありましたよ~。(^^)v
行ってよかったです。貴重な新米も食べさせてもろたしね。(^_-)
仕事の方は今度の土曜日を乗り越えれば、追いつくはず!
もうちょっとだぁ~。がんばるゾ。
「ただならぬ縁」だなんて~。嬉しい♪そうだといいな。
こちらこそ、どうぞよろしくです!(^^)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
