FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
バケツの中身

昨日、水溜りから救出してきたメダカたちです。
 
メダカ、ジャンボタニシ、コマツモムシ、ミズムシ(コミズムシ?)
チビゲンゴロウ、コオイムシ
などが入っていました。
(反射してよー見えんっつぅに)
 

 

コマツモムシがひっくり返って泳いでいる!(要は背泳ぎしてる)・・・というのが、

やっと今日わかった。(^_^;

で、ミズムシ(コミズムシ?)との違いも、比べてみたら、やっとわかった・・・。

 

私の観察眼なんて、ソンナモン・・・

 

 

 

関係ないけど、

今日、やっと雨が降りました~♪

ぶらぼぉ~

これで野菜たちが元気になれます!

お天道様&雷様、ありがとう

 

 

 


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

ちょうど今来ましたー。よかったですね、雨降って。蒸し暑いけど(^ ^;m
マツモムシっておなかに空気抱えてもぐりますよね。お尻で呼吸ってとこがなんとも子供好み。
そうそう。ガムシとかゲンゴロウなんかも、空気の泡玉を器用に抱えて泳ぎ回っているのでおもしろいです。酸素ボンベ抱えてるようなもんだものね。(^o^;
って、マツモムシもおなかに抱えてますか?背泳ぎしてるので、ということは上から見えるのかな? 見たことないですけど。(^_^;
バケツの中のコマツモムシをしっかり見ておきます、です。
おなかが白っぽくきらきらしてませんか?小さな毛が生えていて、そこに空気の層をもってる・・・と思うんだけど<ちょっと弱気
そのためかついつい浮いてしまうので、水槽の底に葉っぱや紙切れを入れておくと、これを水草と思って手をかけた彼らがそのまま浮き上がってしまうのをみるっちゅういじめみたいな遊びがあることもついでに書いちまおう。
あー!その遊び、テレビか何かで見たことあります! そうだ。おもろい~・・・って思ったんだ。思い出した。やってみよ!(^o^;
resm殿^^初めまして^^ここ九州大分県では、めだかが絶滅寸前でござる。そこもとの周りはまだまだ昔の自然が残っているのでござるなあ^^羨ましい限りでござる。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ