2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
“水田”復活

一昨日夕方から昨日にかけて、かなりまとまった雨が降りました。

待ちに待った恵みの雨で、

チョー!嬉しかったのだけど、

大雨洪水警報が出るくらいの降りで(._.;

そんなに一度にまとまって降らなくても、

もうちょっと、ばらかして、しとしととやさしく降ってくれればいいものを・・・

と思いながらも、

それでも、久々の雨は、野菜たちにとって、とってもありがたく・・・

 

田んぼを見に行ったら、

“水落とし”でなくなった水が、かえってきていました。(^o^;

“水田”復活。

ヨユウで10cmくらいの水深になって、

時々広がる波紋で、生きものの気配を感じます。

水がなくなると土に潜って、水が来るまでひたすら待つジャンボタニシも、

しっかり活動再開していました。(>_<)

それにしても、チビジャンボがうようよ・・・

あまりに小さすぎて、手でとれない。つまめない。

来年がちょっと思いやられたりして。

 

例の排水管の“L字の継ぎ手”
土が乾いてしまうと動かなくなってしまいそうだったので、
立てておいた。
こうしておくと、水は抜けない。
・・・ので、“水田”になってしまった。(^_^;
 

んで、横向けると、水は流れ出る・・・という仕組み。
ジャンボタニシも何個か、水と一緒に流れていきました。
 

結構、いい感じで熟れてきました。(^^)
葉っぱの色も濃くて、穂の色も黄色が濃くて、いい感じです。
写真じゃちょっとわかりづらいですけど。
 

強い雨に打たれて、ところどころ倒れてしまいました。
たぶん“ちゅうなびき(宙なびき・・・と書くのだろうか?)”という状態です。
実が入って、頭が重いので倒れかかってしまう。
でも、地面につくまでは倒れず、なんとか踏みとどまっている状態です。
これはちゃんと実が入っている証拠らしく、
2年前も、こんな状態でした。
今年はちょっと期待していいかなぁ~?

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

タニシって悪いやつなんですか。すいません。何も知りません。稲を食べちゃうとか?
はい、その通りなんです。稲が小さいときは食べちゃうのです。でも、草を食べてくれるということで重宝している農家の人たちもいます。ただ、私の場合、ジャンボタニシは外来種なので、キライなのです。(^_^;
そのほかにもいろいろあって・・・http://myhome.cururu.jp/henahyaku/blog/article/91001410303 
に理由を書いていますので、よかったら見てみてくださいね。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
