2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[086] 蕎麦倶楽部 天真庵 ほか

<86号> 蕎麦倶楽部 天真庵 

 

“りずむ”の野菜のほとんどはご家庭にお届けしていますが、中にはお店や施設など、法人のお客様もいらっしゃいます。蕎麦倶楽部 天真庵さんはその中の一軒です。


昨年の3月のこと。「持続可能な開発のための10年の○△□?!ワークショップ」という催しにゲストとして呼ばれて参加したときのこと。ワークショップ終了後、主催者の方に「無農薬野菜を入手できるところはないか?」と相談している方がいました。それが天真庵さんを経営されている?プロサポートの内村社長さんとの出会いでした。蕎麦屋さんで無農薬野菜? それも、「環境」をテーマにしたワークショップに社長さんが参加するようなお店ってどんなところだろう? ワクワクしながら野菜をお店に届けました。平成駅のすぐ近く。閑静な住宅街にある、落ち着いた雰囲気のお店。こだわりの蕎麦はもちろん絶品! さりげなく飾られている古民具。BGMはボリューム控えめでうるさくなく、ゆっくり会話を楽しむにはバッチリ!です。器もこだわりの、土のあたたかみがそのまま伝わるような素敵な器。色紙に描かれた中国の仙人?! 寒山と拾得の表情がなんともかわいく飄々としていて、まったりとさせられます。中でも一番気に入ったのは箸が割り箸ではなかったこと! “マイ箸”を大抵持ち歩く私も、割り箸でなければ気にせずにそのまま使えます。(^^) 割り箸のためにシベリアや中国などの森が伐採されていると思うと、割り箸ってなかなか使えないんですよね・・・。(._.;


でも、お蕎麦屋さんで使える野菜は大根、キュウリ・・・など、ほんの一部です。旬の野菜しか扱わないうちの野菜はほとんど役立たず。なのに、「お店で使わない野菜は自宅で食べますので持ってきてください」と、普通の野菜セットを毎週とってくださいました。お店だったら、当然、利益が出ないとやっていけません。なのに、この対応はナンナンダ? しばらく理解できずにいたのですが、?プロサポートさんはもともと社会貢献をとても大事にされている会社で、天真庵さんも現代人の疲れた心を癒すおいしいお蕎麦とおいしい日本酒の提供。まったりと落ち着ける空間、ロハスやスローフードの実現を目指す、ある意味、社会貢献的なお店だったのです!


そんな天真庵さんがもうすぐ閉店されるのだそうです。とても素敵なお店、何よりもその根底にあるポリシーがとっても素敵なので、とてももったいなく、悔しく残念です。


本当においしいお蕎麦。癒しの空間なので、よかったら、閉店前に一度行ってみてくださいね。


熊本市平成3-7-10
下記↓ホームページに地図があります
http://www.tenshinan.jp/
ブログでうちの稲刈りを紹介されています。(社長さんに手伝ってもらいました)

http://www.tenshinan.jp/blog/blog.htm

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

寒風に 耐えたやさいの ほんまもん

 

このタイトルの川柳は母の作です。ようやく“冬”らしい寒さになりました。一年で一番野菜がおいしい季節の到来です。(^o^)/ このところ毎日のように霜がおりるようになりました。寒くなると野菜は自分自身が凍らないように糖分を蓄えます。そうやって野菜の“がんばり”の結果、糖分が増え、冬野菜独特の“甘み”が生まれるのです。まさに“寒風”に耐え忍んだものだけが持つ味わいです。今の季節は白菜も大根もほうれん草もニンジンもキャベツも、みんなみんなとっても甘くておいしいです。冬野菜は体をあたためてくれるので、これらの野菜をしっかり食べて寒い冬を乗り越えてくださいね!


ただ、霜のせいで葉っぱのフチなどが傷んでいたりします。これも野菜が寒風に耐えた印ですので、野菜のがんばりに免じて、お許しくださいね。見た目が多少悪くても、味は絶品!のはずです(自分で言うな!!って。でもホントです)。おいしく召し上がってくださいね。人としても“寒風”に耐えて、いつの日か“ほんまもん”になれるといいなぁ~、と思いつつ。

 


霜で真っ白のほうれん草

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◇出荷してます◇

里芋、小ネギ(ワケギ)、ミブナ、ほうれん草、小松菜、ミズナ、カブ、大根、チンゲン菜、レタス、サニーレタス、春菊、ニンジン、ジャガイモ、白菜、ワサビ菜、キャベツ、スティックセニョール(ブロッコリー)、ブロッコリー、ネギ、ヒトモジ、菜花、カライモ、サラダゴボウ、パセリ

白米(完全精白米/八分づき白米)、玄米、黒米、うどん(太麺/細麺)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
