2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
雨のあと

モグちゃんのしわざ

 

掘り起こされても、しぶとく元気に生育中。(たぶん小松菜)
それにしても~、タネをまいてすぐに大雨が降ったので、
雨がたたきつけて、発芽がよくありません。
小松菜はまだいいけど、春菊なんざ、ほとんど芽が出ておりませぬ。(>_<)
やっと雨降ったのにね。
ちょっと加減して降ってくれたら、もっとよかったね。
 

虫にやられてあきらめていたキャベツが、
残った部分はなんとか大きくなろうとがんばっています。
がんばれ、キャベツ。
あんなにボロボロだったのになぁ~。
すごいなぁ~>キャベツ
 
農薬をかけると、こんなきれいなキャベツになります。
もちろん、うちのキャベツじゃありません。(^o^;
※でも今年は、土づくりがまずいところでは、農薬をかけても
虫でボロボロのところもあります。
今年は本当に、虫がすごい。
 

せっかく大きくなっていたのに・・・
大雨で大根がやられてしまいました。(;_;)
また、蒔きなおしだい。
まぁ、まだ時期的になんとか蒔けるから、よかった・・・と思うことにしよ。

 
 

待ちに待った雨が、

あまりにたくさん、まとめて降りすぎたので、畑がなかなか乾きません。

石灰まいて耕運

ジャガイモの土寄せ

ブロッコリーの土寄せ

大根の種まき、菜っ葉の種まき

ブロッコリーの定植

等々・・・、やりたいことはたくさんあるのに、

畑が乾かないことには土がいじれないので、大した仕事はできず。

ちょっとスローモード。

(それでも、畑に入れない分、普通だったら後回しにするような仕事ができたので、よしとしよう!)

畑が乾いたら忙しいぞぉ~。

ゾーっとします。(さむ!)

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
