2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
みそついたど。

味噌つきで~す。

 

今年3月についたのは麦味噌だったけど、今度は玄米と麦の合わせ味噌。

うちの玄米と、無農薬の七城の裸麦。

麹さんのご機嫌が超よろしくて、

通常、寝るのに三日くらいかかる麹寝かせが、

水曜日(10/31)に仕込んだ麹は、ほぼ丸一日でしっかり寝てくれて、

既に昨日には味噌がつけるくらいしっかりして、

本当は明日つく予定だったのを、予定を繰り上げて今日つくことに。

 

ご機嫌さんの麹さん
・・・と、「なずなの塩」
 

まっ白白に、美しく~
よー寝てます。
 

大豆は4-6時間水につけるのがいいのだそうです。
それ以上つけると、発芽の準備をし始めるそうで、硬くなるのだとか。
なので、夜中1:00に目覚ましをセットして起きて、夜中に大豆を洗って水につけました。
眠かった・・・
ちなみに、大豆は10kg。
かなりでかい鍋じゃないと入りません。
朝7時から煮始めて、13:00には煮えました。
 

大豆は小指でつぶせるくらい柔らかくなるまで煮る!
・・・って、潰れてないじゃん。
 

もちつき機で大豆を潰します。
昔は杵と臼でついていました。
だから味噌“つき”と言うのですね。
 
大豆を炊いた煮汁(“アメ”と呼ぶ)もちゃんと大事に使います。
さらに余ったアメは、“しょいのみ”をつくるのに使うのだとか(by.母)
これで髪を洗うとしっとりさらさらになります。(^^)v
プロティンたっぷりぷり
 
大豆が煮えて、13:00から味噌つき始めて2時間で終了。
 
味噌つきってさ、
味噌つき自体は大豆と麹(玄米+麦)と塩を混ぜて味噌玉をつくるだけで、
大した作業ではないのだけど、
 
何が大変かというと、
準備と後片付けなんだよね・・・。
 
ちなみに、今日やったのは半分だけ。
大豆が一度にたくさんは炊けないので。
 
また明日から、残り半分の味噌つきスタートです。
 
味噌のつき方を知りたい人は、3月に書いたブログの方をどうぞ。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

麹作ったんだー。
凄いなー。
25日に寄元さんたちと味噌作りする予定です。
すごくないよぉ~。普通だよ~。・・・母にとってはね。(^_-)
今年も味噌つけることになったんですね。よかったですね。Tさんの腰の具合は大丈夫でしょか?
で、昨日味噌ついたばっかりですけど、今日、Yさんちで籾刷りしてきて、もって帰ってきた玄米を洗って今、水につけているところです。明日はまた麹寝かせが始まります。
第二段を7日か8日あたりにつく予定!
味噌つき、大変です。
準備とあとかたづけが大変なので、Tさん、腰の具合があんまりよくないでしょうから、みなさんでがんばっておくれやす!
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
