2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
田んぼの生きもの活動再開/味噌つき終了

田んぼが乾いていた間は、土に潜ったりしてじっとしていた生きものたちが、

水が入ってまた活動再開。

今日みたいな、あったかくていいお天気の日には、

喜びいさんで活動してました。

 

ヒメタニシ
 

ヒメタニシ
意外と結構、たくさんいます。
 

マルタニシ
 
ヒメタニシとマルタニシは在来種だし、稲を食べないのでいいのですが~
 

やっぱり、こいつもいるのです。
ジャンボタニシ(スクミリンゴ貝)
直径2-3mmの小さな小さなジャンボタニシもいっぱいいます。(>_<)
田んぼが乾いていれば活動できないので、エサも食べられず、成長もしないのでしょうが、
水を溜めているので、活動し放題。エサ食べ放題で、
こんなにあったかい日が続けば、モリモリ食べて、じゃんじゃん大きくなって
来年の春には大変なことになってしまうのではないか・・・?
と、心配。
心配してもはじまらないけどね~。
ま~、また、がんばってとるわな。
 

コンクリート壁面に張り付いていたコオイムシ
水が嫌いなの?(んなわけない)
 

コンクリート壁面にはナナホシテントウのサナギもいっぱいくっついてます。
 
 
うちの田んぼにはギンヤンマの幼虫がたくさんいます。
でも、成虫になったギンヤンマには、まだうちの田んぼで出会ったことがなかった。
そしたら、そしたら~
今日、やっとこ会えました
ブルーと緑色の体がキラキラと日の光で光って、美しかったです。(^^)
写真に撮れるようなところには来てくれないけども。
 
どっこも、もう、稲刈り終わってしまって、
稲もなくなって、
水が溜まっている田んぼなんて、どこにもないから、
今の時期、水が入ったうちの田んぼは、生きものにとって、かなり貴重なんじゃないかなぁ~と思います。(^^)
 
うちの田んぼでよかったら、いっぱい卵産んで、
ゆっくり休んで行きなっせ~♪
干上がらせないように、がんばるからね。
 
 

な~んて言いつつ、田んぼの水漏れが止まりません。(>_<)
(写真は田んぼから用水路に漏れ出た水。泥水が田んぼから出て行った水
ちなみに、歩き回ったから泥水になってるだけで、普段は田んぼの水は濁ってませんよ。)
 
この間の派手な水漏れは、漏水箇所が特定できたのでなんとか応急処置ができたのだけども、
水漏れ箇所が特定できないと、手を打ちようがなーい。
 
今日は畦を鍬で掘って、モグラの穴がないかどうか検査して、
埋め戻して足で固めて・・・
ってやってたんだけど、
なんか、気ノリしなくて、ちょっとしか進みませんでした。
全部やってしまうのはいつになることやら・・・。
まぁ、ぼちぼちがんばります。
 
 
今日は朝から味噌つき第二段。
今度も麹様のご機嫌うるわしく、スムーズに味噌つきができました。(^^)v
やっぱり、この時期が味噌をつくには最適の季節なんだなぁ~。
無事に予定通りの量の味噌を仕込むことができました!
明日、甕に詰めてしまって、後片付けが済んだら、今年の味噌つきは終了なのです。
メデタシ、メデタシ。

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
