FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[128] 葉ものお待たせ!/生きものたちが育ててくれたお米

<128号> 葉ものお待たせ!/生きものたちが育ててくれたお米

 

今週からようやく(ルッコラ以外の)葉ものを入れられるようになりました♪ 今年の夏は猛暑日が続き、また雨が少なかったために虫が多く、農家はどこも大苦戦でした。はぁ~、長かった・・・。簡単なはずの葉ものの栽培にこれほど苦戦するとは思っていませんでした。


以下、播種日と結果です。9/6春菊=発芽せず、カブ、チンゲン菜、ミブナ=虫でNG。ルッコラのみOK。9/12 山東菜、ミズナ、ラディッシュ、小松菜、菜花、ワサビ菜=全部虫でNG。9/26 春菊、ほうれん草、山東菜、二十日大根、小松菜=虫でNG。ルッコラのみOK。・・・というわけで、9月になってから種をまいたものは、ルッコラ以外ほとんど虫の餌食でした(ルッコラは辛いので虫は嫌いらしい)。そしてようやく10/3にまいた葉ものができてきて、本日みなさんのお手元にお届けすることができました。(^o^)/ “たかが葉もの”かもしれませんが、「おねがい。ちゃんと大きくなって!」という思いがいつもより何十倍も詰まった野菜たちです。みなさんの“いのち”の糧にしてもらえるとしあわせです。

 

さて、無事に稲刈りが終わり、お米の注文の受付を開始しました。“りずむ”のお米は冬季湛水・不耕起移植栽培です。稲刈りが終わったらなるべく早く水を張り、稲刈り前後以外はほぼ一年中田んぼに水を溜めておきます。そうすることで生きものが爆発的に増え、(太陽や土や水や風や)生きものたちがお米を育ててくれる農法です。

 

今年、コウノトリのヒナ誕生で話題になった兵庫県豊岡市。コウノトリは江戸時代までは北海道を除く日本各地に棲息していました。それが明治以降、乱獲や営巣場所となる松の木の減少、農業の近代化(乾田化や農薬の使用)などでどんどん姿を消していきました。そして兵庫県豊岡市が最後の生息地でしたが、昭和46年(1971年)を最後に日本の空から姿を消してしまいました。


現在、豊岡市では官民一体となってコウノトリの保護に取り組んでいます。コウノトリとの共生を目指して、農薬の使用を止める農家も年々増えています。嬉しいことですね。


そのコウノトリとの共生を目指す豊岡市の田んぼでつくられているのが、うちと同じ“冬季湛水・不耕起移植栽培”のお米なのです!(これが言いたかった(^o^)/) 他にはトキの野生復帰を目指す佐渡でも“冬季湛水・不耕起移植栽培”。マガンがたくさんやってくる宮城県蕪栗沼周辺でも“冬季湛水・不耕起移植栽培”。別名“ふゆみずたんぼ”とも言います。

 

鳥は生態系の頂点にいる生きものです。生態系のピラミッドの下の部分の生きものたちがちゃんといてくれないと生きていくことができません。その点、冬季湛水・不耕起移植栽培の田んぼには、とにかくいろんな種類の生きものがたくさんいます。藻類・植物プランクトン、動物プランクトン、イトミミズ、メダカ、ゲンゴロウ、ガムシ、カエル、イトトンボ、クモ、フナ、ナマズetc, etc, いろんな“いのち”がつながって、それぞれの“いのち”を支えあっています。それだけたくさんの生きものがいるからこそ、鳥もそこでエサをとり、生きていくことができるというわけです。

 

今年は「ウンカが多い」とその害が心配されていました。9月末に訪れた久留米周辺ではウンカにやられて一面枯れてしまった田んぼがあちこちで見受けられました。


でもうちの田んぼは大丈夫! なんてったってクモやイトトンボがたくさんいますから。ちょっとやそっとウンカがやってきても、クモやイトトンボたちが守ってくれます。そしてクモやイトトンボにとっては、ウンカも大事な食料です。害虫には害虫の役割があるのです。(^^)v とにかく生きものの力はすばらしいです。


そして、生きものであふれる田んぼも、お米を食べてくれる“ひと”がいなければ維持していくことはできません。田んぼにいる数え切れない程の“いのち”と、私たち“ひと”の“いのち”はつながっているのですね!

 

稲刈りの時も、コオイムシがノソノソと(コオイムシはトロいのです)歩いていたり、無数のクモやカエルが歩く度に逃げ回っていました。(^^) 彼らがいてくれたお陰で、お米を収穫することができました。感謝です! うちの田んぼにもコウノトリならぬ、トキならぬ、マガンならぬ・・・美しい鳥が来てくれますように!!!

 

ウンカにやられた田んぼ(福岡県朝倉市)
 
 


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。ライトアップの萩原と申します。
http://www.writeup.jp/
http://www.writeup.jp/writeup/company.html
私はブログスカウトという人気ブロガーさんの
スカウトサービスの担当をしています。
http://blogscout.jp/
日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5
ブログを拝見して、とても面白いと思いお声がけさせて頂きました。
実は、現在ブログスカウトでは環境に関する記事を書いている
人気ブロガーさんを探しておりまして、私の方でスカウトしています。
その中でブログを見つけ、お声がけした次第です。
もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
 ⇒ hagiwara@media.writeup.co.jp
詳しい情報をお知らせさせていただきます。
ご連絡のほどお待ちしてます。
# 突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、ご削除ください。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ