2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[129] 大事な資材=ワラと籾殻

<129号> 大事な資材=ワラと籾殻


葉ものが出遅れていたので、冬の葉ものが足りないのでは?などと心配していたら、程よく雨が降った後しばらく暖かい日が続いたお陰で、遅れていた葉ものがいい感じで大きくなってきて、希望の光が見えてきました。(^^) 地球温暖化は困ったものですが、ちょっと温暖化に助けられた気分です。

 

あったかいなぁ~と思っていたら、11月10日の夜から冬の風が吹き始めました。やっぱりちゃんと冬になるんですね~。これからの季節は、葉ものの種をまいても、寒いので大きくならないままトウが立ってしまいます(=花芽が来て硬くなって食べられなくなる)。そのため、ソラマメやエンドウ(グリーンピース、スナップエンドウ、キヌサヤ)の種をまいた後は、しばらく種まきはお休みです。

 

この時期の主な仕事は、来年用のワラの確保、近所から籾殻を分けてもらって籾殻燻炭焼き、堆肥の仕込み、田んぼの水漏れ対策などです。来年に向けて、どれも手が抜けない大事な仕事です。その合間に草取りや土寄せなどの畑仕事です。

 

地球温暖化を促進し、また、その製造過程で様々な有害物質を排出するので、“りずむ”では石油製品の使用をできるだけ避けています。タマネギやジャガイモやニンニク、その他多くの作物に黒マルチを使用するのは、農業では“アタリマエ”です。黒マルチは敷設がラクで、草を抑えることができ、地温が上がって生育がよくなるので作物にとっては一石二鳥です。でも、石油製品だし、黒マルチを張ると生きていけない生きものもいるため、頑固に使用を拒んでいます。代わりに昔から利用されてきたワラを地面に敷き詰めます(敷き詰めることを“マルチング”と言います)。ナスやピーマン、カボチャ、キュウリ、里芋・・・などなど、多くの野菜にワラマルチを施します。そのため、大量のワラが必要となります。昔は「ワラジ切れても粗末にするな。ワラはお米の親だもの」と言って大事にされてきたワラですが、ワラ製品のほとんどが石油製品にとって代わり、今ではワラはほとんど利用されることなく、邪魔者扱い。でも“りずむ”にとっては大事な資源です。近所の農家にお願いしてワラをたくさん分けてもらい、干して束ねて納屋に収納しておきます。

 

稲刈りの後、ワラをくびって干して、乾いたら束ねて納屋に運んで・・・
こういう何の変哲もなさそうな作業にもコツがあります。
母がやるとさすがに“プロ”級。
仕事は早く、きれいでちゃんと固く締まります。
私がやると、最初の頃は一生懸命束ねてもすぐにほどけて
バラバラになっていましたが、最近は少しマシになりました(?!)。(^o^;

同じく邪魔者扱いの籾殻も、近所からもらって、せっせと燻炭を焼きます。籾殻燻炭は色が黒いため、(黒マルチほどではありませんが)タマネギやニンニクの根元に敷いてやると地温が上がり、草を抑え、またカリ成分を作物に供給してくれるので生育がよくなります。黒マルチみたいにびっちりと地面を覆ってしまわないので、生きものもちゃんと生きていけます。

 

籾殻燻炭を焼きました(11/12)。
焼くのはいいけど、火を消すのが大変。
ひたすら3時間、水をかけながらクサカギで籾殻をかき混ぜるため、
(調子の悪い)肩が痛くてたまりませんでした。
翌日は筋肉痛でーす。

燻炭には小さな穴がたくさん開いているので微生物の格好のすみかとなります。堆肥は微生物が有機物を分解したり、発酵させたりしてつくってくれます。微生物にとって快適な環境があれば、微生物が増え、きっといい堆肥になるはずです。そのため、堆肥にも燻炭を混ぜています。

こうやって、できるだけ身近なところから、できるだけエネルギーを使わずに、お金をかけずに資材を調達しています。(^^)vお金を払った方が手っ取り早くてずっとずっとラクチンです。でも「簡単・便利」を追求するあまり、どんどんおかしくなっていく現代社会に疑問を感じて百姓になった手前、そう易々と「簡単・便利」に走ることはできません。(^o^;
 

この時期、畑仕事は減っても、やることはたくさんあり、お陰で退屈せずに済みます。(^o^)v

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
