FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
前ニススメ!

1月24日(水)  のち

 

このところ停止状態が続いていた。

みんな止まったまんま。

 

外に出かけることもなく、

唯一、配達の時にお客さんと言葉を交わすくらい。

 

いい加減、何かをはじめてみようかな~と思っても、

やりたいことも見つからず、

以前とは“ベクトル”が、向きも力の入り具合も全然変わってしまった。

今では、カンキョー関係のイベントに興味をそそられることもない。

 

ただ、

唯一、マクロビオティック関係のものに、ついつい手が伸びてしまう自分がいる。

 

せっかくやるんだったら、もうちょっとイロケのあるもんにしたらいいのになぁ~

なんて、思ったりもするのだけども。

 

自分のために、マクロなんて絶対にやらないよなぁ~

と、思うのだけども。

うちでやっても、マクロ料理なんて父チャンは絶対に食わんし。

 

 

“いのち”の不思議 に、少しでも近づけるんじゃないかと思って、

 

こんなことを言い出すと、“宗教”っぽく思われるかもしれんけど、

基本的に、私は無宗派。

「神」の存在については、肯定も否定もしない。

 

だけども、

玄米とうちの野菜で喘息が治ったという経験を経て、

ひとは「食べもの」の栄養素を吸収して生きているのだけども、

栄養素だけじゃなくて、その“いのち”のエネルギーも一緒に、体に吸収しているんじゃないかな~と思うようになった。

科学的には説明がつかないような“力”が食べもの(いのち)に宿っているんじゃないかな、と。

 

とか言いながら、このところ、ちょっと喘息が出てる。(^_^;

と言っても、薬を使わないと眠れないということは全然なく、今朝方、ちょっとだけ喘息の咳が出たという程度でなんのことはない。

玄米とうちの野菜で「治った」ということではないと思うのだ。

ただ、症状が出なくなったというだけ。

体質は、たぶん、変わらない。

 

昔むかし、体質改善のために、痛~い筋肉注射を打ちに毎週毎週病院に通っていた。

そんな時、大学病院の先生に、「あんたはどうせ治らない。そんな体質なんだから」と言われて、長い間続けていたアレルギー(喘息と鼻炎)の治療をやめたのだった。

どうせ治らないのに治療しても一緒でしょって。

でもね、食べもの次第で、食べものが症状を出ないようにしてくれる力を持っているんだと思うんだな。

 

で、

最近、喘息が出るのは、きっと、このところ、連ちゃんで衝動買いしてしまったパンをたくさん食べていたり、食べ過ぎたり、野菜をあんまし食べなかったからだと思う。

思い当たるフシは大いにある。

食事を戻して、玄米と野菜中心の食事にすれば、たぶん、このくらいすぐおさまるはず。

 

やっぱりね、

“いのち”をつくっているのは“いのち”なのだよ。

 

で、

“いのち”の持つエネルギーの不思議を知りたくて、

マクロビオティックの料理教室に復活した。

(あ~、前置き長すぎ)

 

場所が龍田なので、家から遠いということもあり、ちょっと悩んだのだけども、

福岡まで行くよりもマシだよね、ということで、行くことにした。

夕方のラッシュの車まみれの中、通うのは、やっぱり気持ちよくなくて、

昼だと青年会館なので、昼のコースに変えようかな~なんて思いながら、会場に到着して

聞いてみると、昼のコースは人が多いんだと。

夜は、今日は3人(+見学1人)だったので、和気あいあい。

先生もバッチシついておしえてくれる。

おまけに夜の部は、料理教室の前に「ご飯」を出してくれる。

先生手作りのマクロビオティックの料理。

これがうまい!

玄米菜食ってさ、なんか、みじめそうなイメージがない?

先生の料理はそんなのみじんもない!

玄米もうちのやつよりも数倍うまい。(圧力釜の違い)

今日のメニューはヒヨコ豆入り玄米と、コロッケと、ほうれん草の海苔風味おひたしと、大根の煮物、+たくわん

毎日こんな料理食べれるなら、マクロでも全然かまわん!

と思えるくらい、うまい。

コロッケなんか、肉が入ってないのに、なんでこんなにうまいねん?って思うくらい。

感動的!

昼のコースにはこれがない。

とゆわけで、あっけなく、昼のコース移行は見送り!

 

先生やさしいし。

「外の世界」とつながれるし。

月1回だし。

まぁ、しばらく、続けてみようと思とります。

 

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ