FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[139] お天気商売 百姓のため息

<139号> お天気商売 百姓のため息


1月に入ってから、グズグズした天気が続きます。晴天がほとんどなく、1週間もしないうちに雨が降ります。そろそろ畑の葉ものの早いものはトウ立ちが始まりました。そうです。恐怖の季節=春の端境期がやってきます。春になると植物はいのちをつなぐために、一斉に花を咲かせ、種をつけようとします。そうなると野菜(葉っぱの部分)は硬くなり、食べられなくなります。小松菜もミズナもチンゲン菜も大根もカブも、みんな同じアブラナ科に属する野菜で、暖かくなってきて「春が来た!」と感じたら、みんな一斉にトウが立ち始めるので出荷できる野菜が極端に少なくなる、恐怖の端境期・・・。

 

お日様の光を直接しっかり浴びて光合成をして栄養を蓄え、風や雨や寒さに耐えた甘くておいしい露地野菜。自然が育てる露地野菜。ハウス栽培のものよりも栄養が豊富で、味も格段にいい露地野菜。露地野菜にこだわって野菜をつくっている“りずむ”でも、端境期対策にだけはビニールトンネルを使います。(あと、霜に弱いレタスと、雨に弱いトマトにもトンネルと雨よけハウスを使います) そうしないと3月から4月にかけて出荷できる野菜がなくなってしまうのです。ビニールトンネルと言っても、使うのはいつも使い古しの中古のビニールばかりです。

 

「そろそろ端境期対策の葉ものの種をまかなきゃね~」と、1月中旬くらいから考えているのですが、このグズグズ天気のせいでなかなか種がまけません。種をまく前には、?元肥(完熟堆肥)をまいて、草だらけの畑を耕運 ?数日後、石灰をまいて耕運 ?溝を上げて畝をつくる ?やっと種まき という行程を経なければなりません。でも、その作業のどれもが、畑がぬかるんでいるとできません。ぬかるんでいる時に土をいじると土がガチガチになって、畑によくないのです。今は冬のため、一旦雨が降ると畑はなかなか乾きません。晴天が5日くらい続いてくれればいいのですが、雨が降らなくても曇りの日ばかりだと、なかなか乾いてくれません。


2月10日頃には春ジャガの植え付けをしないといけないので、里芋を収穫してしまった後に元肥をまいて耕運しておかなければなりません。作業自体はそう大したことはないのですが、お天気商売なので、天気が悪いとやりたくてもできません。天気のグズグズに引きづられるかのように気分もグズグズになりがちです。

 

1月27日(日)。「曇り」という天気予報だったのが、昼前からお日様がのぞき、昼から晴天。(^-^) ジャガイモ用の畑を耕運するのはチョット無理かな~?と思っていたのが、なんとかイケそうだったので、急遽、元肥(完熟堆肥)をまいて耕運しました。「ラッキー♪ お天道様は私を見捨ててなかった♪ 私はついてる!!」 満面のお日様につられて、ニコニコ気分になります。(^-^) 1/29(火)にまた雨が降るというので、どうしても28日(月)には葉ものの種をまきたくて、26日(土)に少しぬかるんではいましたが、ちょっと無理をして葉ものをまくところの溝を片側だけ上げておきました。(土がやっぱりガチガチだったので片側だけでやめました) 「よし! あと片側の溝を上げてならして畝を作っておこう!」(コンディションはあまりいいとは言えませんが、贅沢を言っている場合ではないのです) あとは種をまいてトンネルを被せるだけ。火曜日が雨なので、月曜日には余裕でできるはずです。


段取りばっちり!で仕事を終え、相撲の千秋楽で白鵬が朝青龍に劇的な勝利を納め、そして天気予報では「明日(月曜日)は昼前から雨!!!」 なんと、「朝9時から雨が降り始める」ということです。話が違うじゃないですか!! 雨は火曜日のはず! 「そんな、気象予報士さん、殺生な!!!」と抗議しても仕方がないので、9時から雨なら、9時までになんとか種をまこう!と思ってその日は寝て、朝起きて、耳に聞こえる雨の音。(X_x) 参った、参った・・・。

 

百姓仕事はお天気商売。年中こんなことの繰り返しです。この雨の後、また土曜日くらいに雨が降るようで・・・。葉ものの種はいつまけることやら??? でもまぁ、きっとなんとかなるでしょう。なんとかならない時は3月4月の野菜が少なくなりますので、その時は1月の雨を恨んでくださいね。決して生産者を恨まないように・・・。(どうぞどうぞよしなに・・・。よろしくお願いします!m(._.)m)
 

トマトの苗です。大分大きくなりました。

 

 


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ