FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
里芋

またまた週末雨ですね~。

今週は大した雨じゃないので、まだよさそうですけど。

 

寒い日が続きます。

 

ストーブ出そうかな~と、

弱気になったりもします。

 

でも、どんな寒い日も

1階に行けば、ストーブにあたってヌクヌクできるのに、

意地張って、2階の私の部屋の椅子で寒そうに丸まってるごまを見ると

やっぱ我慢せんとあかんやろ?と思います。

 

(うそ。ごまも、2階にストーブがあればいいのに・・・と思ってるはず)

 

 

昨日のお客さんとの会話。

 

お客さん

「ねぇねぇ、里芋の味噌汁をつくると、汁がトロトロになるでしょ?」

 

りずむ

「え? なりませんよ~」

 

お客さん

「え? 里芋の味噌汁のあのトロトロが私は大好きなんだけど・・・」

 

りずむ

「あ~、里芋の味噌汁をつくるときは、最初に味噌を半分入れるんですよ。

そしたら、トロトロにならないですよ」

 

お客さん

「え~! 友達がね、無農薬の里芋はトロトロになって、そうじゃないのはトロトロにならないって

言ってたよ~。だってりずむちゃんとこの里芋とってもおいしいし」

 

りずむ

「いや、うちの里芋はほんとに、特別おいしいですけど~(本気)

ヌルヌルになるのはフツウ(慣行栽培=一般栽培)の里芋も変わらないと思いますよ

味はうちのがずっとおいしいですけどね!(マジ!)」

 

うちの里芋を高く評価してくれるのは嬉しいのですけど。(^_^)

 

お客さん

「えー、そうなんだ。無農薬だからトロトロになるんだと思ってた・・・」

 

りずむ

「ちゃいまんがな(関西弁は使いませんけど)、味噌を最初に半分入れて、

最後にあと半分を入れるんですよ!」

 

 

・・・って、これって誰でも知ってることですよね~?

 

塩分があると里芋はぬめりません。

だから、里芋を入れてすぐに、水がお湯にならないうちに味噌を半分といて入れます。

全部入れると、味噌の香りがなくなるので、

半分だけ入れて、最後にあと半分を入れて仕上げるのです。

 

小学校の家庭科実習のときに、センセイからおそわりました。

 

ついでに、母チャンからもおそわりました。

 

まぁね~、

このお客さんはそのトロトロ味噌汁がすきだと言うから、いいのでしょうけども。(^o^;

 

 

里芋、おいしいですよね。

ほんとに、うちの里芋はうまいです。

(K君ちの里芋もうまかったですけど。(^o^;)

 

里芋の季節もあと少しで終わりです。

在庫もあと少しになっちまいました。

 

今のうちに、おいしい里芋、食べておいてくださいね~。

 

 

寒い日が続きます。

どちらさまも、風邪ひかないように~。

 

 


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ