2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
じゃがじゃがじゃん

昨日、

ジャガイモを植えました~♪(^-^)v

 

グズグズ天気がずっと続いていたので、

ジャガイモが植えられなくなるんじゃないかとひやひやしていたら、

やっと天気が回復して、畑も乾いて、コンディションばっちり。

 


 

管理機で土寄せできるように、

田植え綱を張って、まっすぐ、よごよごにならないように、溝を掘って

(左側に田植え綱が写ってるんですけど・・・ あんましよくわかんないっすね)

(管理機でできるように・・・って、いつもこうやってるんですけどね、

結局は、いつも鍬でやる羽目になるんですよね・・・。

今度こそは、管理機でできるように!!!)

 


 

ジャガイモの行列。

種ジャガ 25kg。

去年は20kgだったけど、5kg増やした。

 

ら、畑が足りなくなっちゃった

(ま、いっか)

 

間々に置き肥をおいて、

 

ここんとこ寒いので、寒さよけに少しでもなるように

上にわらを乗っけて、

土を乗せて・・・

 

一日丸まるジャガイモの植え付け。

 

ほとんど一日、鍬と手鋤を使って、えっちらおっちらやってたので、

腰がガクガク・・・

すっごい、久しぶりにフルに腰を酷使しました。

 

夜は「いのちの食べかた」を見に行ったし。

(元気だなぁ~)

 

一夜明けたら、

筋肉痛で、腰がバリバリ・・・(>_<) 痛い。

 

 

今日は残りの5kg弱を植えて、

 

去年の春ジャガ(6月に掘ったメークイン)のクズを

縁の下に置いておいたものを植えました。

 

収穫して8ヶ月もたつのにさ~
暑~い夏を乗り越えて
水も与えられず
寒さに耐えながら
(雨はあたらないけどさ)
しっかり、大きくなろうとしてるんだよね。
ジャガイモさん。
えらいねぇ。
がんばったね。
おいしい春ジャガになってね。

 

火曜日が、猛烈に風が吹いたので、
タマネギに敷いた燻炭が風で吹き飛ばされてしまいました。(;_;)
ほんの3日くらい前に敷いたばっかりだったのに。
また燻炭まかなきゃ・・・。
黒マルチだったら、こんなんせんでもいいのになぁ~。
はぁ~。がんばろ。
 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
