2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
[140] こころ豊かに、おいしく安全なものを食べたい!

<140号> こころ豊かに、おいしく安全なものを食べたい!


相変わらず続くグズグズ天気。前号で「端境期用の葉ものの種がまけなくて困っている」と書きました。その後、木・金といい天気になって畑も乾き、土曜日は降水確率20-30%。(^o^)/ 「よし今度こそ種まきだ!」と思っていたら、またしても朝から雨。(泣) 幸い降り始めだったので、土は完全に濡れておらず、雨に濡れながら速攻でタネをまきました。あまりいいコンディションではありませんが、まぁ、なんとか種がまけただけヨシ!としましょう。いい加減(マジで、お願い!)、そろそろ天気に持ち直してもらいたいものです。

 

“たより”138号で製紙会社の偽装と紙の使い方について書いたところ、お客さんからFAXをもらいました。(^o^)/ 

 

 

今回のお便りを読んでいて、私とりずむさん似ているなと思う部分がありました。それはティッシュのこと。うちにもティッシュは置いていますが、私はほとんど使いません。もったいないから・・・。雑巾やボロ布ですませています。今の子どもたちはガムを捨てるのさえティッシュを使う子もいます。うちに来た子には、ガムは包み紙にくるんで捨てようねと言っていますが・・・。(子どもさん)の鼻水ふきもうちはガーゼハンカチを使います。


私は高校時代、祖母と二人暮らしだったので、自然とその背中を見ていたんでしょうね。買い物に行く時にはスーパーのビニール袋を持って行っていたばあちゃんに「なんでそんなの持っていくとね?」ときいていた20数年前の私。ティッシュも一切使わず、ガーゼハンカチをいつも着物の胸の部分にはさんでそれを鼻をかんだりするのにも使っていたし、戦争を経験した明治生まれのばあちゃんとの生活は私にとって貴重だったと思います。うちの子どもも私の真似をして「もったいない」という言葉を使ってくれるのでうれしいです。


話は替わって、最近じわじわと物の値段があがってきましたね。うちは野菜以外は殆どグリーンコープで買っていますが、もともと高いものがもっと高くなり、最近ちょっと考えています。エンゲル係数が高くなるので市販のものでも表示を見ながら買っていこうかなぁ・・・と思って・・・。手作りできるものはできるだけ作っていきたいので、何か情報があれば教えてください。

 

 

Fさん、ありがとうございます!(^^)/ 同じように感じてくれている仲間がいると思うと元気が出ます。ちなみに、うちのばあちゃんも明治生まれで、砂糖の空き袋なども洗って大事に使っていました。鼻をかむ時は“ちり紙”を使い、それを火鉢で乾かして何度も使っていました。(ばっちぃですか? でも案外、自分の鼻水はあんまり汚く感じなくないですか?他人のは触りたくないけど・・・) 今はものが豊かになって、なんでもかんでも使い捨て。ものがなかった頃の、ものを大事にする姿勢には精神的な豊かさがあると思います。それって、そんなに昔のことじゃないんですよね・・・。あと40~50年昔の暮らしに戻せれば、今の地球温暖化の問題なども随分解決できるように思うのですが・・・ねぇ?


「手作りできるもの」と聞いて、パッと頭に浮かんだのはマヨネーズです。


★★★マヨネーズの作り方★★★
材料:卵1個、酢大さじ2、塩小さじ1、練り辛子小さじ1、コショウ少々、油300cc
作り方:油以外の材料をミキサーに入れて混ぜる。次に、油を少しずつ加えて仕上げる。
※油は、レシピにはサラダ油とありますが、うちではしらしめ油を使っています。

菜種油だと香りがちょっとキツイです。


材料は家にあるものばかりで、3分でできますよ。マヨネーズにごま油と醤油を混ぜると簡単ドレッシングのできあがり。ミズナやレタスなどのサラダにかけて食べてくださいね。

 

 

さて、農薬ギョウザ事件で、別の意味でちょっと恐ろしくなりました。一般家庭は、あんなにも多種多様で大量の、海外の生産物が原料の、海外で加工されたもので溢れているんですね。ギョウザは、家でつくれば安いし、うまいし、安全だし、ゴミもあまり出ないし、言うことないのに。食べものは体をつくり、心を育てます。その大事な食べものの多くを、海外に頼りきっている・・・、これが日本の現状なのですね。何かおかしい最近の社会と、日本に溢れる輸入食材の多さは関係があるのではないでしょうか。な~んてな。一人暮らししていた頃の私に説教してやりたい・・・。(^o^;(いや、いくらあの頃の私でももう少しマシなものを食べてたはず…<<<自信ないけど)

 

“食”の問題がクローズアップされる中で、“食”の現状を紹介した興味深いドキュメンタリー映画が近々公開されます。「いのちの食べかた」 DENKIKANで2/9~28で公開です。よかったらどうぞ!(^^)/
 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
