2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
まるはげどん

昨日の夜、21:00頃に、

菜っ葉のトンネルを暗い中、せっせと開けました。

 

昨日は夕方から、

配達途中から雨が降り始めました。

 

トンネルの中の菜っ葉の土が乾いていたので

トンネルをあけて水をやった方がいいかな~と思いつつ、

 

んでも、昨日は寄り道をしたので家に帰ったのが20:00。

 

「いいかな~?」

と思っていたのが、

「トンネルの土が乾きすぎとるごたる」

という母チャンの一言で、

「やっぱり、水やったがよかばい」

ということになったものの、

 

「明日、ジョウロで水をやったらよかろ」

という母チャンの声に、一応ナットクして

風呂に入った。

 

風呂の外で、割としっかり雨の音。

 

「やっぱ、トンネルあけてこよ!」

 

ということで、急いであがって

夜21:00。真っ暗な中、軽トラのヘッドライトの灯りをたよりに

足元がぬかるむ中、トンネルをあけてさらきました。

 

一晩あけて今朝。

 

トンネル以外のところの土はしっとりと濡れているのに、

トンネルの土は乾いたまんま。(._.;

 

21:00を過ぎてからは、雨、ほとんど降らなかったようです。(;_;)

 

 

せっかく、トンネルのビニールがかぶってないので、

家から水を汲んでいって、せっせとジョウロで水をやりました。

 

結構大変なんす。

ジョウロの水やり。

肩が痛いし。

 

がんばりました。

水をやって、トンネルをきれいに被せました。

 

 

んで、

今日は関東では「春一番」が吹いたそうで、

熊本でも風が超強く、

 

お昼から15:00まで、畑を離れた間に、

トンネルまるはげ。(-"-;

 


 

ぐすん。

相当風がひどかったらしく、

押さえの鉄線まではずれてしまってるし。

 

せっかく水かけたのに、風で乾いてしまったし。

 

トンネルの菜っ葉は芽が出たばかりで、大きくならないし。

 

冬の菜っ葉はすでにトウが立ち始めてるし。

 

ぐすん。

 

葉ものが間に合いません。

3月4月の野菜が切れてしまいそうです。

 

ぴーんち!!

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
