2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
実験中

アオミドロとサヤミドロがむちゃくちゃ増えたので、

除去できれば一番いいのですが、

(しないと田植えしてすぐの幼苗が押しつぶされておぼれてしまうのだ)

 

「2-3日水をヒタヒタにすると、

底にくっついて、浮かび上がらないよ」

と言う人がいて、

実験してみることにしました。

 

とは言っても、

南側に大きな道路が通って、地盤沈下しているので

南側だけ低くて、水がたまるのです。

 

ひたひた~
 
ただね、既にメダカちゃんが入ってるし、
ミジンコたちも泳ぎ回っているので、
水が全部なくなってしまうのは困るのさ。
というわけで、一部に水溜りを確保しつつ・・・の実験。
(すぐに水が抜けてしまうので、なかなか難しいのだよ)
 

オレンジ色のツブツブがカイミジンコ(たぶん)
写真じゃよく見えないけど、ほかのミジンコもいます。
んでね、こんなに寒いのに、ちゃんとトロトロ層もできてるんだよ~。
すっごーい。イトミミズ、えらい。
活動中のイトミミズちゃんも確認しました。
 
ついでにコイツ(ジャンボタニシ)も確認しました。(涙)
こいつはいなくていいのにねぇ~。
 
 
水を浅くしてたら、
今日はうちの田んぼにだけ、10羽くらいのツバメが低空飛行して飛び回り
エサをとっておりました。
シギ(タシギかな?)も来てるし。
えらいじゃん。うちの田んぼ。
いろんな生きもののすみかなのです。(^^)
 
 
 

水槽のメダカが危ない!
 
なーんちゃって。
ただ、水飲んでるだけよ。
ごまは、魚(メダカ)を食べものだと認識してないから。
(猫のえさしか食べん)

 

 

↑右クリックで「リンクを開く」にすると飛んでいけまっせ。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
