2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
フライイングトマト

りそうさんのご希望にお応えして・・・

 

トマト。

ほい。

 

花咲いてます。
 

実もとまっています。
 

“自然”のままに、

ビニールなどの石油資材は極力使わず、

黒マルチも使わず、

旬の露地野菜にこだわってつくる!

(無農薬・有機栽培は当然)

 

というのが、りずむのモットーなのですが・・・

 

トマトはね、ちょっとチョンボしているので、

引け目を感じて、ブログには書いてませんでした。(^_^;

 

うちら辺が特別あたたかいわけじゃなくて、

気候の条件的にはあんまり変わらないはずです。

 

通常の季節に合わせたトマト栽培の場合は

播種が2月、定植4月、出荷が6-7月くらい。

 

でも、うちの場合は

播種が12月末、定植2月、

おそらく出荷は4月後半から・・・となりそうです。

 

 

言い訳をさせていただきますと・・・

 

トマトは非常に栽培が難しい野菜でして、

最近では、温室コナジラミという体長が1mmにも満たない小さな小さな虫が媒介して

黄化葉巻病ってのが猛威を振るっていまして、

暑くなればなるほど、黄化葉巻病にかかる確率が高いようなのと、

(うちら辺は冬にトマトをつくっている農家が多いので、たぶん温室コナジラミの人口ならぬ

虫口は多いと思う。その分、危険度も高い)

 

トマトは水に弱い作物なので、

梅雨は大敵。

大雨で浸かってしまうと、ややもすると全滅してしまいます。

 

それに、

トマトは、やっぱり、なんといっても人気がダントツでナンバーワン。

お客さんもおいしいトマトを食べたいはず!

お客さんにおいしいトマトを食べてもらいたい!

 

ってのと、

 

もともと、トマトは雨に濡れると実が割れてしまって出荷できなくなってしまうので、

大体雨よけハウスで栽培します。

 

んで、育苗ハウスは絶対必要。

 

んじゃ、ハウスを育苗用とトマト用の兼用にしよう!

ってことで、ハウスを建てました。

 

通常だと、霜がおりなくなる4月じゃないと定植できないのだけども、

うちの場合、育苗用にハウスのビニールを張っているので、

特別に資材を使わずとも、早めに定植できちゃうんですよね。

 

ってわけで、早めに苗をつくって、植えちゃいました。

 

といっても、ハウスだけでは冬2月の夜の寒さには耐えられないので、

寒い間、夜はトンネルをかけて、その上にコモをかけてあげていました。

それでも、イマイチ元気が出なかったので、

他に使いようのない(去年のハウスに使った)サイドのビニールを半分に切って

マルチにしています。

 

これでなんとか寒さに負けずに大きくなってくれました。(^^)

 

でも、トンネルに使っているビニールは、用水路に落っこちていたやつを拾ったやつだし。

ボイラーを焚いてるわけじゃないし、

基本的に、二酸化炭素を増やさずに、環境負荷を増やさずにできてるんですよ~。

 

 

あ~、言い訳がましいブログになっちゃった。

 

ちなみに、タイトルの“フライイング”は、

通常の時期よりも、早くできちゃうから・・・って意味だす。

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!!トマトできていますね。ほんとに資材や手間は掛かるのに寒さ、暑さ、雨、病気に弱いトマトはサービス品って感覚です。うちもなんとかして1ヶ月早く獲りたいとおもってましたが、1回目の苗は枯らしてしまい、例年通りになってしまいました。又、来年です。そのままいって何段とれるでしょうかね???
あらら・・・ 一回目、枯れちゃいましたか。残念でしたね。
うちは、親が毎年この時期に自家用トマトをつくっているので、その辺のノウハウは親から伝授してもらいました。親のトマトは、親のハウスの中に、さらに2重のトンネルで囲われてますけども。(^_^;
何段なってくれるんだろうなぁ~。去年は数えてません。とにかく黄化葉巻病が入らないといいのですが。
そうそう、それから、小さい(ミニorミディ)トマトの方が強いので、今年は大玉とミディを半分半分で植えています。去年もミディの成績の方がよかったのでした。(ミニはちぎるのが面倒くさいので却下。(^_^;)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
