2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
管理機の苦手意識

最初は大変だった仕事も、

体が慣れたり、

機械を買ったりしたことで、前よりも随分ラクになった。

 

4WDの軽トラを買って、元肥まきがとってもラクになった。

 

ローダー付きのトラクターを買って、堆肥づくりや、元肥まきがさらにラクになった。

 

でも、トラクターよりも、軽トラよりも早く、真っ先に買ったのは管理機なのだけども

なかなかうまく使いこなせず、いつも途中で断念して、

「こんなに大変なら、鍬でやった方がマシだ!」

と思って、結局いつも鍬でやる羽目になっていた。

 

力が足りないの~

などと、甘えたことを考えながら。

 

でもね、

あと、管理機さえ使えるようになったら、仕事が随分ラクになるんだよね。

 

畝の横に排水用の溝を掘るのも、

ジャガイモや里芋に土寄せをするのも、

鍬でやると大変だけども、

管理機が使えると、

使うのは大変だけど、鍬でやるよりもずっと早くできるので

時間が有効に活用できるようになる。

 

なんとか、管理機使いを克服しなきゃ~!

と、常々思ってはいた。

 

今日は里芋の植え付け。

 

里芋は溝を掘って植える。

 

管理機使うのは大変だから、鍬でやろうと思っていた。

 

溝がまっすぐになるように、田植え綱を張って、手鋤を通してラインを一本いれたところで

 

あー、やっぱり大変だわ。

管理機でやろ!

と思い立った。

 

一旦家に管理機を取りに帰って、エンジンをかける。

チョークを引いて、うんこらしょ!と引っ張る。

かからない。

 

なんどやっても、かからない。

 

しばらく使ってなかったから、ヘソ曲げたかなぁ~

・・・とあきらめかけたとき、

 

スイッチをONにしていなかったことに気付いた。(^_^;

 

スイッチを入れて、チョークを引いて、えいや!

一発でかかった。

お利口管理機ちゃん。

 

「管理機を使うのは嫌い」とか

「管理機は怖い」とか、

そういう苦手意識があるのが、一番いけないのだと思う。

 

苦手意識を振り切るために、

アーモンドチョコを3粒。

「これを食べたらきっと上手に管理機が使える!」

と自己暗示をかける。(^_^;(単にチョコ食べたいだけ?)

 

んで、畑に連れて行って、

 

まっさらな畑にいきなり管理機で溝を掘るとヨゴヨゴになってしまうので、

 

手鋤を1回ずつ通して、管理機の通り道を作ってあげて

あとは管理機で溝をあげた。

 

なかなかいい調子♪

 

お利口じゃん。管理機。

 

いつもオタオタして振り回されてしまう端っこも、

なんとか、へっぴり腰でUターン。

何回かすると、なんとなく感覚がつかめてくる。

 

ちゃんと使えてるでしょ♪

いつも、一列が終わって、Uターンをする時が一番怖かった。
失敗していた原因がわかった。
Uターンするには、ある程度スペースが必要!ってこと。(^_^;
これって、超初歩的なことだよね。(^o^;
 
やっぱり、それなりに力はいるけれど、
最近調子の悪い肩が痛くなったけれど、
でも、ちゃんと仕事してくれてありがとう♪>管理機
 
これで、土寄せもできるようになると嬉しいなぁ~。
 
午前中に溝上げを終えて、午後から里芋の植え付け。
 

里芋の種芋ちゃん
小鬼みたいな角がかわゆい。
 

間々に置肥(完熟堆肥)を入れて、
ワラを乗せて、土をかぶせる。
 

今日一日じゃ終わらないかと思ったら、

なんとか暗くなる前に終わってしまいました~。

 

ワラは去年はしてないのだけども、

母チャンが「ワラば乗せとくと、雨が叩いても大丈夫だろ?」と言うので、

乗せてみた。

でも、里芋には結構深く土をかぶせるので、あんまり必要ないような気もするけど・・・?

風が強かったので、ワラを乗せるのがやりにくくてしょーがなかった。

 

でもまぁ、終わったのでよしとしよう!

 

里芋の植え付け終了後、ブロッコリーを収穫して束ねて御船まで納品。

 

いっぱい仕事した一日でした~。

がんばりました。

 

雨降る前に植えてしまえてホントによかった。(^^)

 

肩痛い。(;_;)

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
