FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[148] 日の目を見ない野菜たち

<148号> 日の目を見ない野菜たち


春ですね~♪ 右を見ても左を見ても前を向いても後ろを向いても、春で充満しています。育苗ハウスの苗も、生育中の葉ものも、2-3日で見違えるようにグングン大きくなります。これも、お日様の光と温度のお陰です。ありがたいですねぇ~♪

 

暖かくなって野菜が大きくなるのはいいのですが、生育が早すぎて、どれもこれもいっぺんに大きくなって困ることもあります。前号にも書きましたが、そのひとつがブロッコリー。慣行農業の場合、一度に植えつけて、できたら全部まとめて市場に出荷します。一方、我々、野菜セットの場合は、常に10~15種類の野菜が出荷できる状態にしておかなければならないので、時期をずらして少しずつ植えます。ブロッコリーの場合、8月から9月にかけて4回種まき。定植も時期をずらして4~5回。1番目のブロッコリーが終わる頃に2番目のブロッコリーができますように・・・と、願いをこめて。でも願いは叶ったり、叶わなかったり・・・。というのも、定植後何日で収穫可能になるかは気候に大きく左右されます。寒いとなかなか大きくならないし、暖かくなると一気に大きくなり、早く花を咲かせようとするので長持ちしません。その辺の兼ね合いが難しいのです。いっぺんにできた場合、市場に出荷するのであればまとめて収穫して市場に持っていけばいいのですが、野菜セットの場合は出荷できる量は限られているので出荷しきれず、たくさんのブロッコリーが、誰にも食べてもらうことなく、畑の肥やしになるわけです。今、出荷しているものでこの冬のブロッコリーは終了ですが、こいつも既に開きかけているので、またまた畑の肥やしになりそうです。まぁ、次の作物に“いのち”をつないでくれれば、それでいいですけどね。(とは言え、やっぱりもったいない・・・)

 

やっとお届けできるようになった春キャベツ。やわらかくて甘くておいしいでしょ~♪ 実はキャベツも、めでたくお客様のもとにお届けできるのは、植えつけたうちのおそらく半分くらいです。こちらは菌核病という病気との闘いです。キャベツに菌核病はつきもので、ある程度やられることは覚悟しています。慣行農業の場合は殺菌剤(農薬)を使うのでしょうが、有機無農薬栽培ではクスリは使えません。病気に負けないキャベツをつくるのみ!(これが難しい!) 菌核病はカビの一種が病原菌となって起こる病気で、キャベツは特に菌核病にかかりやすい野菜です。菌核病にかかったキャベツをそのままにしておくと、他のキャベツに病気が伝染するので、すぐに引き抜いて処分しなければなりません。そうやって、多くのキャベツを泣く泣く引っこ抜く羽目になるのです(涙)。お客様のお手元に無事に届いたキャベツは、菌核病に負けずにめでたく大きくなったキャベツですので、しっかり褒めてやってくださいね。菌核病にかかったキャベツは出荷時に選別していますが、外見からはわからない場合もあるようです。その場合は申し訳ありません! すぐにご連絡くださいね。菌核病の傷みの場合、そこからどんどん傷みが広がるので厄介です。もしも、キャベツに傷みを見つけられた時はなるべく早く取り除いてください。病気の部分以外のきれいなところは食べても問題ありません。(菌核病キャベツが食べきれないほど大量にあるので、うちではもっぱら菌核病キャベツばっかり食べています。(^_^; おいしいですよ)

 

それと、ほうれん草。端境期対策で3月~4月にできるように、3回に分けて種をまきました。(播種11/21→収穫3/15~、播種12/19→収穫3/25~、播種1/9→収穫3/30~) はい。現在どのほうれん草も収穫し放題で~す! 到底出荷しきれる量ではなく、また、これから先はすぐに大きくなりすぎるので、これまた多くが畑の肥やしになりそうです。(ほうれん草が好きな方はとりに来られませんか? 今ならとり放題ですよ!)

 

こうやってみなさんにお届けしている野菜たちの陰には、日の目を見ずに畑の肥やしとなっていく野菜たちの存在があります。みなさんのお手元に届いた野菜たちはしあわせな野菜たちです。どうぞ、みなさんに元気と栄養をしっかり与えてくれますように!

 

ジャガイモの芽がやっと出ました。(^^)
ちなみに植えつけは2/13。1ヵ月半かかってやっと芽が出ました。
うちは黒マルチをしていないので、よそよりも時間がかかるのです~。
これから春の日差しを受けてジャンジャン大きくなってくれることでしょう。
 
 


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ