2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
そらまめの森

ことしのそらまめはすごいです。

 


 

まるで「そらまめの森」みたいに、

すっげぇ~、ほこってやがる。

ほこりまくり。

立派立派。

 

どこのそらまめよりも、うちのが立派。

(ただし、カラばかりほこって実が入らない~なんてこともあるらしい)

 

決して堆肥をたくさん入れたりとかしてないのにね。

 

去年のそらまめは出来損なってしまって、

 

去年までの感覚で、

一緒にスープセルリーをそらまめの隣に混植してみたけど、

すでにスープセルリーはそらまめの餌食・・・じゃない、下敷き?になってて、

スープセルリーは役に立ちそうにありまへん。

 

 

キヌサヤが少しだけとれはじめました~♪(4/7)
端境期の救世主。
ちょっとしかないので、うちで食う!

 

今日は雨が降るとわかっていたので、

朝6時起きで石灰をまいて、トラクターで耕運。

お昼から雨が降るはずなのに、9時過ぎから降り始めるわ、

トラクターがガス欠しかけるわ・・・で、精神衛生上よくありませんでしたわよ。

 

畑の土が濡れてしまうまでが勝負!

雨と競争して、がんばってうってしまっただよ。

 

雨の中ちょっとだけキャベツの収穫をしたりなんかして、

水曜日で、映画はレディースディなので、

午後から映画を見たりなんかして。

ちょっと、優雅でしょ。

午前中は戦争だったけどね。

 

映画は「明日への遺言」

しぶい・・・(^o^;

でも、いい映画だったっすよ。

がんばって生きなきゃね~って、思っただすよ。

 

あー。

でも、雨多いよ~。

仕事進まないよ~。

ナスもキュウリも、カボチャも、ピーマンも、

そろそろ植えないといけないんですけど。

 

明日も雨で日曜日も雨で、

土曜日は晴れそうなのに、真昼間っから小国で会議・・・って。

なんだそりゃ~!

雨の合間の貴重な貴重な作業日が・・・。

引き受けないとよかったかも。(._.;

こんな植え付けで忙しい時期に。

せめて、ブログでぼやいてみたりなんかして。

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そらまめ大好きです。
ふわふわベットの上にお豆が載っててかわいい。
むかし毎年植えてたけど、採ってた種を虫が全部食てから植えてません。
そらまめ…おいしいよねぇ。マンガにしてもかわゆいよねぇ~。
と言いつつ、うちでは父親がそらまめ食べないので、そらまめを食べる食文化はなかったのでした。なので、おいしくそらまめを食べる方法をよく知りません。(^_^;
おいしい食べ方、おしえてくださいね~。
種・・・まだ余ってますけど・・・。(もう遅いけど。(^_^; 今年植えるなら分けてあげるよ~)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
