2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
救世主あらわる?

今年もやってきました。

 


 

ジャンボタニシの季節。(>_<)

写真は今年見つけたジャンボの卵1号。

 

でもね、

今年は何か様子がヘン。

 

道端にジャンボタニシがころころ・・・転がってるのよさ。

 


 

こんな感じでさ、

多い時は30~50個ばかり、

田んぼの横の道路にコロコロコロコロ・・・

 

んで、中身がない。

 

何かが食ってるような。

 


 

ヒメタニシも転がってるんだけども、

ヒメタニシは殻が硬くて、食べられてないのよね。

(これって、ヒメタニシだよね~? マルタニシじゃないよね~?

 わからんごてなってもた)

 

 

誰の仕業だろう?

 

 

なーんて思って

 

きっと、アイツだろうなぁ~って思ったら

 

 

やっぱり・・・

くるのよね。

 

ときどき。

 

お客さんが。

 

田んぼの中をポタポタポタポタ・・・と歩いて

時々、パクパクと何かを食べてる。

 

時々、足で何かをつまんで、中身を食ってる。

 

にくいあんちきしょうです。

 

毎年、ジャンボタニシの処理には手を焼いていて、

ひたすら手で捕るわけですが~

 

今年はとっても少ないので大助かりよ。

 

まだ、卵も3個しか見てないし。

 

今年の2月が寒かったので、寒くて死んでしまったのかもしれないけども、

きっと、にくいあんちきしょうも貢献してくれているのでしょう。(^^)

 

ジャンボ対策しなくていいなら、とってもラクチンになるんだなぁ~。

うれしいなぁ

 

 

4/19(土)

畦草を刈りました。

田んぼの中に、かなりまばら~に生えるスズメノテッポウも草取りしました。

去年の草取りは超大変だったのに、今年は超楽勝です。(^^)

 

んでも、水の中なのに、既にこぼれ籾が発芽しておりました。

すごい生命力だぁね。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
