2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
やさしい雨/トマト初収穫

今日はやさしい雨が降っています。(^^)

ここんとこ、3~4日おきに雨が降るので、気分はブルー・・・

・・・に、昔はなっていたところですが、

今年のワタシは違~う

 

雨が降って畑の土が濡れてしまうと、土がいじれなくなります。

 

なので、雨が降るまでが勝負!

 

なんかね、今年は順調に、雨の合間に

畑を耕運したり、ジャガイモの土寄せをしたり、苗を定植したり・・・と

できています。

 

なんかすごい。

1. 腕があがったのか、

2. 運がいいのか、

3. 天気のローテーションがいいのか・・・?

 

(答え=3番)

 

今日も、6時過ぎに畑に行こうとしたら雨が降り始めて、

え~、今日は昼から雨とちゃうん?(午前中は降らないつもりで予定を組んでいた)

なんて思いながら、

あとでやるつもりだった、

ピーマンちょっとと、青シソと赤シソとフダン草とモロヘイヤを

パパパーっと植えてしまって、

雨の泥はね防止に、ピーマンやらナスやらキュウリやらに

ワラを敷いてあげたよ。

雨が本降りになる前に。

Mさんが手伝ってくれて助かったよ。

 

午前中の雨が大したことなくてよかったです。

 

今も、やさしくやさしく降ってくれています。

 

苗を定植してすぐに、ドカ雨に降られてしまうと、

苗がダメになってしまいかねないので、

こんな、やさしい雨だと助かります。

苗も、この間種をまいた大豆(枝豆)も、いいウリ(潤い)に喜んでいます。(^^)

 

お天道様、雷様、ありがとう

 

 

 

 

 

トマト。

フライイングトマト。

※空飛ぶトマトではない。

 


 

初収穫です。(^o^)/(4/21) ミディ(中玉)ですけど。

6個だけ。

(嘘。畑で1個、食べたので7個)

 

晩御飯に2個ずつ食べました。

 

むっちゃおいしぃ~です。(^^)

 

まだ少ししか熟れてないので、出荷は無理ですけど、

近いうちにお届けできるようになりますよ!

 

お楽しみに~♪

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

NHK「日本の、これから」のディレクターの清水真人です。ブログを拝見しました。私共では、6月の放送で地球温暖化について市民の皆さんが一堂に介する討論番組を企画しています。それに先立ちまして、温暖化に関するアンケートを実施します。番組HPからどなたでも参加できます。http://www.nhk.or.jp/korekara/
是非、忌憚のないご意見をお寄せ下さい。また、お知り合いにも広めて頂けると助かります。アンケートにお答えの際には、「清水宛」と一筆加えてください。よろしくお願い致します。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
