2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
[150] りずむの畑の様子です。

<150号> りずむの畑の様子です。


緑がまぶしい季節になりました。(^^)ケヤキやカエデの新緑が美しいですね~♪ 
霜が降りなくなるこの時期はナスやピーマンなどの苗の定植の季節です。ちょこちょこ雨が降るので、雨の日を避けながら段取りをつけて苗を植えたり、大豆(枝豆)や落花生の種まきをしたりしています。幸いなことに、雨が何日も続かないので助かっています。(^-^)
さてさて、今日は久々のりずむの畑の様子です。

 

ジャガイモ:このところの陽気でジャンジャカ大きくなっています。
 

菜っ葉:左から1列目=2/2にトンネルにまいたもの。
発芽が悪く、その上トウが立ってしまい、結局役に立ちませんでした。
真ん中=2/16播種。現在出荷中のもの。
このところの陽気でグングン大きくなって…大きくなりすぎています・・・。
右=露地第一弾3/11播種。順調に生育中。
すぐに大きくなりすぎるので出荷できるのは全体の1/5くらいです。
 
ナス:今年は育苗期間中にアブラムシが多く、ちょっとおかしくなってしまったので、
泣く泣く20~30本ほど苗を捨ててしまいました。今年も20本ばかり苗を購入しました。
※アブラムシは病気を媒介します。
アブラムシのせいでナスが病気になったかどうかはわかりませんが~。
 

ニガウリ:風除けのボンボリで囲っています。
 

キャベツ:去年までは虫除けにパオパオを被せていましたが。
今年は何もしていません。でも今のところ、若干の虫食いはあるものの、
割とキレイですよ。このまま大きくなって欲しいです。
 

スティックセニョール(ブロッコリー)
1月に播種して3月に定植しました。
2月に寒にあたったために、小さいクセに蕾をつけてしまいました。
※寒いと野菜は「冬」だと思い、その後暖かくなると
「春がきた! それ!花を咲かせろ!」と思うのです。
子孫を増やすための自然の摂理なのです。
 


こんなに(↑3/29)小さいときに蕾ができはじめてしまいました。
 

 ソラマメが隣のタマネギを圧倒しています・・・(^_^; ソラマメほこりすぎです。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

ちょいと御免よ^^^^/・_・ヾ\ ← のれん
ニガウリの風除けのぼんぼりはもしかしたら・・・・
拙者はお米の袋の口と底の部分をカッターで切って、それをまた半分に切って6枚のぼんぼりをつくっておりますが、りずむ殿のぼんぼりも似てますなあ^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
あ~、そうですよぉ~。米袋は破れにくいので重宝します。(^^)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
