2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
稲取りすんべ?

朝起きたら、

 

体重が80kgになっていた

 

なんで、なんで、なんで~?

 

一晩で?

 

鏡を見ると、見事にぷくぷく丸。

 

デートの約束があるのにどうしよう・・・

 

と、布団にもぐりこんでぐずぐず悩んでいた

 

 

 

目が覚めた。

夢だった。

 

よかった。

 

 

 

もとい。

田んぼのはなし。

 

 

今年もアオミドロやらサヤミドロやらが、わやわやと増殖中のうちの田んぼ。

 

今年の藻類は、なんだかちょっと違う。
まーるくて、マリモみたいでかわいい。
(ちょっと違う?)

 

藻類は、松の枝を差しておくと消えてなくなるんだって。

ほんとかな?

 

でも、松の枝が手に入らなくて、

そのまんまになってました。

 

 

田んぼには、草は生えてないけど、

稲が芽を出してます。

去年、こぼれた籾から、勝手に芽を出しています。

 


 

水を張っているのにね。

 

しぶとい 根性あるよね。

 

水深がだいたい15cmくらい、いつもあるので、

15cmも、酸素がほとんどない環境で、必死で背を伸ばそうとしてるんだよ。

すごいね。

 

と言いつつ、

草取り ならぬ、稲取りをした方がいいのでしょか?

 

稲なら、ジャマになんないからいいかなぁ~?

 

いっそのこと、

30cm×30cm間隔で、まんべんなく、田んぼ全面に生えてくれると

田植えしなくていいので、超ラクチンなんだけどなぁ~。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
