2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
田んぼの生きものたち

今年はカラスがジャンボタニシを捕ってくれるので、

ジャンボタニシ捕りも、卵落としもしなくて済んでラクチーン!

なんて喜んでいたのだけども、

 


 

やっぱり、数は少ないけども、

ちゃんと繁殖活動を行っております。(^o^;

 

今日は

昨日雨が降って、畑に入れないので、

田んぼで増えたサヤミドロとり。

 

サヤミドロを網にかきあつめて、道路にあげる・・・の繰り返し。

 

サヤミドロの中にジャンボタニシがたくさん入っていて、

(ジャンボタニシがサヤミドロを食っている)

サヤミドロをとると、ジャンボタニシもおまけでついてくる。

一石二鳥!(^-^)

 

でもね、一緒にコオイムシのチビもたくさん入る。(>_<)

コオイムシは田んぼにいてくれていいのにねぇ~。

 

ジャンボタニシをつかまえて、コオイムシは逃がして・・・

なんてやってると、時間がいくらあっても足りません。

(できるだけ、コオイムシやガムシは救助したけどさ)

 

チビコオイムシ(今年孵ったやつ) on サヤミドロ
体長7mmくらい
 

コオイムシの卵の殻
孵化した後、父ちゃんコオイムシが脱ぎ捨てたやつ。

  

ヤゴどん
 

二枚貝のちぃちゃいのがいたよ~。
 

こんなんも。
シジミのようです。
すごい。田んぼにシジミが湧く?
(今年初確認よ)
 

田んぼの縁に座ってたら、
隣に飛んできました。
これなんだっけ?
シオカラトンボの小さいやつ・・・
ムカシトンボじゃなくて、
○○○トンボ・・・
昨日、寝る前に思い出したのに、寝ておきたら
忘れた・・・(>_<)
 

水中のコオイムシ(♂)
父ちゃんがんばる。
 

サヤミドロとりを終わったら、
どこからかコサギさんが飛んできました。
 

その後、カラスが飛んできて、
しばしコサギとにらみあい。
でも、ケンカすることなく、
黙々とエサ捕りしてました。
カラスはひたすら、タニシとり。
コサギは何をくってるのやら?
この直後、カラスがあと1羽やってきました。
いっぱいタニシとって~や。
 

ほかにも、メダカ、アオモンイトトンボ、ガムシ(キイロヒラタガムシかな?)、アメンボ

などなど、すでに田んぼは生きものの楽園でっす。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
