2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
種まきしたゾ

種まきでーす。

稲の。

 


 

70gまき。

 

朝6時から苗箱並べて、もくもくと種まき。

苗箱はたったの60枚ですけども、

 

去年50枚でやって、足らなくなりそうだったので、10枚増やしました。

 

今年は14日に塩水選&温湯消毒して

4日浸種して、

水からあげて、3日催芽して、

んで、本日種まき。

 

種籾が、去年は乾燥機で乾かしてしまったのと、

温湯消毒をちょっと失敗したのとで、

ちゃんと芽が出るかどうか、今年はイマイチ不安。

 

 

現場監督はごまさん。

つかず離れず、近くからじっと種まきを監視しております。

 

ツバメから

「こっちくんな!」

と、ピッキーピッキー!言われながら、威嚇されまくっても

動じません。

 

ちょっと飽きちゃったなぁ~。
 

まだ終わらないの~?
 

しゃぁない。自分の尻尾で遊んじゃえ。

 

ごまの名監督のお陰で(?!)

11:00に無事終了~!

 

たった60枚ですけど、

手でやるのはちょっとメンドイね。

種まき機あるんですけどね。

小屋の2階から下ろすのがめんどくさいけど、

来年は種まき機でやったがいいかしら?

 

でも、種まき機で70gまきとか、できるのかな?

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
