2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
芽出たぃ

稲の芽が出ましたぁ~!

 

温湯消毒を失敗したので、

今年はかなり心配だったのだけど。

 

ひと安心。(^^)

 

芽出た 芽出た~

で、おめでとう。(^-^)

よかった、よかった。

 

いやほんと。

芽が出るまでは毎年ヒヤヒヤです。

 

もしも芽が出なかったら、来年食べるお米がなくなりますから~。

もう一回、最初からやり直すとしたら、10日くらい遅れるからね。

 

こっちは黒米
去年は植えなかったけど、今年は復活。
自家用だけ、ちょこっとね。
買うと高いからね。
 

こっちはうるち。
黒の方がたくさん出ています。
 
積み重ねていた苗箱を、
ブルーシートに広げて、カラスに食べられないようにサンサンネットを張ってできあがり。
 
 
 

今日の夕日はまん丸じゃなくて、UFOの形をしていたよ。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

ちょいと御免よ^^/・_・ヾ\ ← のれん
近くを通ったので寄ってみました^^
稲の発芽おめでと~(菊 ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
これで一安心でござるなあ^^
拙者のところは水苗代ですが、鳥にもやられず、芽が出ていました^^
お互い、今年の米作りを楽しみましょう~^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
菊の助さん、こんにちは。そちらもご無事の発芽、おめでとうございます。
うちは途中まで裏の畑で苗を育てて、途中で田んぼの中に引越しするのです。
ちょっと変わったやり方なのです。
今年もおいしいお米ができますように~(^^)/
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
