2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
忍者ツバメ

ツバメのヒナが

ある日、突然、いなくなりました。

 

先日、雨の中で親ツバメがピッキピッキー、何か(たぶん猫)に威嚇していたので、

それまではいたんでしょうけど、

翌日の朝、巣をのぞくともぬけの殻。

 

無事に巣立ったんならいいんですけどね。

 

巣が落ちたからね、

余計、心配だったんだからね。

 

ちょっと、あいさつくらいしてからいなくなってもいいようなものを。

・・・なんて、言ってもしょうがないわな。

 

 

カラスよけに閉めていたシャッターをあけて、

カラスよけにつけっぱなしにしていたラジオを止めて、

 

ツバメに占領されていた場所を取り戻して、軽トラをとめて・・・

 

ちょっとさみしいかも。

なんて思っていたら・・・

 


 

今朝、なんと、巣立った巣(ボロボロのガムテープ仕様)の梁の裏側に、

新しい巣を建設中のツバメちゃん発見。

 

母チャンが打ちつけた板を足がかりにして、新居建設中。

 

このひとは、この間の親ツバメとおんなじなの?

それとも新しいペアなの?

 

よーわからん。

ツバメの固体識別なんてどうやるんだろう。

みんな同じに見えますけろ。

 

でもね、ツバメちゃん。

そこはダメなの~!

 

前の子ツバメが巣立ったら、板も古いボロボロの巣も、

足がかりになる、梁に打ち付けたままの釘もかたづけようと思っていたのに

かたづける間もなく、新しい巣を建設し始めてしまいました。

 

ちょっとそこはね・・・

作業するのに一番ジャマになるしね・・・

 

奥のほうだったら、どこでも建設し放題だからさ。

奥のほうに作っておくれ・・・

 

とゆわけで、板も古い巣も、新しく建設中の新居も、

みーんな壊しちゃいました。

 

ごめんね、ツバメちゃん。

 

 

それでもめげずに・・・

同じところに巣を建設中(-"-;

 


 

あんた、すごいよ。

足がかりが何もないところだよ。

 

ただの、垂直の「壁」で、突起も何もないのに、

そこにしがまりついて、泥を必死でつけております。

まるで忍者です。

 

でもね、

簡単に張り付いているわけではなく、

何度も何度も何度もチャレンジして、

時には近くのケーブルに夫婦でとまって、ひと休みしながら

がんばってるの。

 

 

根負けしました。

 

がんばって、新居を建設して、

たくさんの子ツバメを産んでください。

 

この位置じゃ

野菜セットつくる時に、たぶん、フンかぶるけど。

フーン・・・

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

あらためて、ツバメはどうしてあんな風に足場のないところに巣を作るのか考えさせられました。蛇などの外敵がやってこないようにでしょうか。1本五寸釘でも打ってやりたくなりますなあ^^
釘が打ってあると、足がかりになるので、巣をかけやすいようです。
でも、下にフンが落ちないように、板を打ち付けた巣には絶対入りません。
板を打ち付けているとヘビがくるんだと思います。
ツバメってなかなか賢いです。あなどれません。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
