2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
じゃがいも掘りまくり

月曜日からじゃがいも掘り。

 


 

今年も豊作で~す。(^^)

やっぱ、じゃがいもは土の力だね。

畑さん、ありがとう。

 

機械がないので、ひたすら鍬で掘る。

 

月曜日はMさんが午前中手伝ってくれて、

火曜日も、私は出荷作業でできなかったのだけども、

またまたMさんが来てくれて、午前中がんばってくれて、

 

水曜日(今日)は朝5時起きで、がんばりました。

 

今日から雨の天気予報だったので、

なんとか雨が降り出す前に・・・とがんばりました。

 

あとから母チャンが来てくれて、

二人でじゃがいも掘り。

 

母チャンは段取りがいいので、仕事が速いです。

お陰で、必死で鍬使う羽目になります。

 

ヘロヘロになりながらがんばったら、

あと10mくらいのところで、雨が降り始めました。

 

ぬらさないように、じゃがいもを取り込んで、

昨日、母チャンに縛ってもらったタマネギを取り込んで

家にもって帰ったら、雨がほとんどやんでしまったので、

結局、残りの10mもみんな掘ってしまえました~。(^^)

 

梅雨の雨で浸かってしまうと、

ジャガイモもタマネギもダメになってしまうので、

梅雨の前に収穫できてひと安心。

 

今日は午前中だけで、十分、一日分の仕事をしたので、

ゆっくり目に昼寝をして、

映画でも見に行こうかな~と思っていたのだけど、

映画館行くのもめんどくさいのでDVD見ることにしました。

DVD・・・ハズレだったけど。(-_-;

 

腕がこったよ~。

ほどよい疲労感。

 

明日も雨だ。

ダラダラしていたいけど~

じゃがいもかたづけなきゃ・・・。

収穫しなきゃ・・・。

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

りずむ殿^^ジャガイモの収穫早いですなあ^^どちらの地方でされているんでしょう^^
収穫したジャガイモはメークインでしょうか^^
うちも父母が手伝いに来ると手早いし、休まないので、仕事ははかどりますが、かなりくたびれます。昭和一桁生まれの仕事能力はもしかしたら、今の20代の若者よりはるかにあるかもしれません。
DVD外れでしたかあ^^うちは今度の雨降りは「憑き神」を借りにいこうと思っております^^
拙者は熊本でござる(うつった)。ジャガイモはメークインですよ。
急いでいるときは仕方がないのですが、あんまり疲れない程度にやりたいですよね・・・>仕事(^_^; 根がなまけものなものでね。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
