FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
その後のトマト

相変わらず、トマトがお亡くなりになっていきます。(;_;)

 

元気なくダラーンとなってしまった。
 

ダラダラーん
 

たくさん実をつけているのにね・・・
つべこべ言わずに、引っこ抜く。(>_<)
 

こ~んなに隙間ができてしまいまひた。(;_;)
最近はもう、ほとんど収穫できなくなりました。
うが。

 

この日(5/29)に3株

今日(6/2)は1株

引っこ抜きました。

20株植えたトマトはとうとう、半分を切ってあと9株となりました。(;_;)

 

 

 


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

( ̄へ ̄|||) ウーム  なんとも切のうございます・・・拙者も同じ経験が何度もあるゆえ・・・。どうしてこんなにトマトは病気に弱くなってしまったのでしょうなあ。初めは他の作物に比べて肥料も水も要らず、ほったらかしでもグングン大きくなるのに。実をつけはじめてからおかしくなりますなあ。雨のせいかと思っておりましたが、りずむ殿はハウスの中でもこのような状況。やはり、品種が弱くなってしまっているのでしょうか。ハウス農家向けに、味と収量を優先して、病気には農薬や殺菌剤で対処すればいいような品種にしてしまったのではないでしょうか。こうなったら、病気にならなかった株のトマトから種を採取して自分の土地にあったトマトを栽培するしか方法がないのではないかと、りずむ殿の状況を見て思いました。
去年は固定種を植えたのですよ。去年のトマトは割りとがんばってくれて、割と長く収穫することができました。でも、固定種はあんまりよくなくて、実も小さく、収量も少ないんですよね。株も弱弱しかったので、今年は植えませんでした。うちの土地に合うように毎年種とりして育てたがいいのかなぁ~。先日、タキイの研究用(?)に栽培されているトマトがテレビに出てましたが、もう、それはそれは見事で、トマトの森でした。枯れた葉っぱは一枚もなくて、葉っぱは青々と茂って・・・。殺菌剤と化学肥料のお陰なのでしょうが、やっぱ、すごいですよね・・・。(自分は使わないけど)
薬と化学肥料で無理に作ったトマトはいつかそれを食べる人間の体にダメージを与えるような気がいたします。露地で作りやすい野菜が体にも優しいのではないでしょうか^^
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ