2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
あめ・・・

週間天気予報では、今日まで雨は降らないはずだったのに。

 

だから、昨日がんばって、やれることみーんなやって、

あとは、トラクターで畑をうつだけにしておいたのに。

 

昨日の天気予報でも、今日の天気予報は「雨」になっていたけども、

でも、降り始めは9時頃の予定だったので、

だったら、早起きして朝飯前にうってしまえばいいや!

なんて思っていたのに。

 

5時に起きたら、既に雨が降ってやんの・・・(;_+)

やん・・・

 

まだ完全に土が湿ってなくて、

大した降りじゃなかったので、雨の中でもうつか~!って思ったけども、

 

とりあえず、畑に干したまんまのニンニクを取り込みに行って、

一部、石灰をまいて

 

家に帰ったら、結構降り始めてしまって、結局断念。

 

なーんでさ、

昨日まではバッチリあたっていたのに、

今日になってはずれるのさぁ~。

 

信じてたのに。

信じてたのに。

週間天気予報。

 

雨が降ると、しばらく畑がうてないのよ~。

そうこうするうちに梅雨になったら、延々とうてないかもしれないのよ~。

 

こんなことなら、昨日のうちに、少し無理してでも、うっておくんだったなぁ~。

 

そろそろ梅雨だからね。

 

あわてるわけさ。

 

本格的な梅雨になる前に、やっておきたい仕事がたくさ~んあるのよ。

 

 

畑うてなかったから、

朝からふて寝。

 

お陰でゆっくりできました。

 

いつもバタバタになってしまう請求書も、ゆっくり作業することができました。

“たより”も、ゆっくり書けました。

 

まぁね、

ニンニクをあまり濡らさずにすんだから、よしとしよう~。

 

明日から4~5日は、マークが並んでいるのでよしとしよう~。

イマイチ、マークもあるけども。

 

こんなことくらいで、めげないぞ。

がんばろ~

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ついに梅雨に入ってしまいましたなあ^^拙者も打たねばならぬ圃場がありますが、この雨でいつになることやら・・・早生の玉ネギが梅雨入り前に収穫できたのでよしとしましょう。
さて、りずむ殿にお聞きしたいことがございます。りずむ殿は冬季水張り水田をされておりますが、この場合、一度乾かしてから起こすのでしょうか。それとも湛水のまま代かきをするのでしょうか。はたまた不耕起のまま田植えをされるのでしょうか。実は、拙者、田の準備が遅れておりまして、荒起こしが出来ぬまま梅雨入りしてしまい、いっそのこと、起こさぬまま水を入れて代かきをしてしまおうかと思っているところでございます。ではでは^^
私がやっているのは「冬季湛水・不耕起移植栽培」なので、“不耕起”です。田んぼは耕しません。ジャンボタニシが増えまくったり、サヤミドロが増えまくったり・・・と、問題は少々ありますが、イトミミズ様ほか生きものたちのお陰で、今までのところなんとかしっかりお米はとれています。普通のつくり方はしたことがないので、よくわかりません。(^_^; お役に立てずすみませんねぇ~。
不耕起栽培ですか。拙者も以前、奈良の川口由一さんに教わって、5畝ばかりやってみましたが、草取りに追われて大変だったので、それ以来、代かきをして手植え手取り除草の米作りをしております。いつかは不耕起で草の中に苗を植えていきたいと思っているのですが、根性がなくていけません。
うちのやり方は夏草はあまり生えないですよ。イトミミズのフンがトロトロ層をつくってくれるので、日光を遮断して草の種の発芽が抑制されるのです。
詳細は http://myhome.cururu.jp/henahyaku/blog/article/91001473047 あたりをどうぞ。
川口さんの米づくりは、映画を見ただけですけど、あまりに大変そうで・・・ 根性なしの私には無理でぇ~す。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
