2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
のどこ

のどこをしました。

 

「のどこ」って、稲の苗代のこと。

 

 


 

天気の良かった水曜日にのどこをつくって

(まわりから土を盛って少し高くして、ならして、ビニールシートを張る)

 

木曜日に苗を出しました。

 

木曜日から続く雨で

 


 

あっぷあっぷ・・・

おぼれそう。

 

それにしても、今年の田んぼは草がなくて平和。

かろうじて残っていたサヤミドロはジャンボタニシがみんな食ってしまって、

たくさん、勝手に発芽していたこぼれ籾の稲も、大方ジャンボタニシがくってしまって、

今は少しだけ残る程度。

 

田んぼの草取りやサヤミドロ上げをしなくていいので、

今年は畑の草取りができて、お陰で、あんまり草ボーボーじゃないよ。

 

ちょっと、ジャンボのお陰・・・

 

 

椿油のカスをまいて、

ジェノサイドしたつもりだったのだけど、

 


 

卵を産み付けてました。

(大雨が降って、皮膚呼吸ができなくて、生きてないっぽいけど)

 

まだ生き残っているやつがいるんだねぇ~。

 

 


 

冬季湛水の田んぼには、とっても大事なイトミミズちゃんも、

むっちゃ元気だよ。

 

よかったよかった。

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

苦渋の選択の椿油、
撒いた時はきっといやなあぶら汗をかきながら
まいている、リズムさんが目に浮かぶようです。
あち気のちっちゃな田んぼ、
先日の土曜日に田植え終了しました!!
あちきがたまに行く八尋さんの田んぼは
ジャンボを活用し除草にやくただていいます。
水の管理で稲を食う被害をコントロールしているそうです。
ジャンボは草ばかりじゃなく有機物なら何でも喰らうようなので
水をうまくコントロールすると働き者として活動してくれるようです。
宇根さんとかはあえて稲守貝とジャンボに当ててますよねっ
でもこれは、除草するためのジャンボ!!と言う発想ではなく
ジャンボがいるから除草してもらう的な感じのようです。
やはり、ジャンボを持ち込んでまでするべきものではないと言った雰囲気
ちなえはジャンボが食っちゃうので八尋さん所も成苗を植えてます!
みのるのポット苗でやってます。
うちの田んぼは山で寒いせいでしょうか、ジャンボはおりません!
もちろん持ち込む気もありませんが、ジャンボが現れたら
これ、きっと地球温暖化もかなりなもんってことでしょう!
田植えいつぐらいになりそうですか??
おー! みっちぃ。お久しぶり(^^)/ 田植えおつかれさんでした。
ジャンボには何の罪もないんだけどさ、毛嫌いして申し訳ないと思うけどさ、
そもそも、嫌いなのは外来種だからなのよ。
日本にはもともといない生きものだから、うちの田んぼにはいて欲しくないのよね。
うちの師匠もジャンボタニシ農法やってて、
いるやつを有効利用するというのは、わからないではないのだけどね、
うちあたりはあったかすぎて、どんどん増えるし、おまけに冬季湛水で年中水張ってると、乾田では水がないので増えない春先からどんどん増えまくって、収拾が付かなくなるのです。
おまけに、稲を食べちゃうからね。
もともと、「ジャンボタニシで一儲けしませんか?」みたいな、悪徳商法で入ってきた生きもので、騙された人たちが捨てたり、逃げたりしたやつがどんどん増えちゃったわけよね。
最初の悪徳商法やったやつをとっつかまえて牢屋にぶちこみたい気分だわよ。
今年は椿油のカスまかなければ、たぶん田植えして2-3日で苗をみんな食べてしまわれたと思うよ。それくらい、ジャンボの被害は深刻なのです。
椿油のカスをまけば問題ないのだけど、
そうすると、ドジョウの復活は望めなくて・・・。いとかなし。
そだそうだ。田植えは7月5-6日ですよ~。(^^)
みっちぃがきてくれると楽しいから嬉しいけどなぁ~。
でも、忙しいから無理だよね?
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
