2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
[159] 「作るほど赤字」で大変だって。

<159号> 「作るほど赤字」で大変だって。


雨がよく降りましたね~。今年は本当に、よく降ります。土がぬかるむと畑に入れません。里芋もツクネ芋も、ショウガや落花生にもカライモにも土寄せをしたいのですが、できません。大雨直後は、畑に入るとふくらはぎくらいまで土に埋まって身動きがとれなくなります。そんな状態の畑は、作業ができるようになるまで最低でも3~4日かかります。3~4日雨が降らずに、せめて一日だけでも、土寄せできる日が欲しい今日この頃。5日間の梅雨の晴れ間が欲しい。・・・なんて、この時期に、叶わぬ願いかしら・・・?

 

先日、新聞に「農家“三重苦”に」なんて、ショッキングな見出しが躍っていました。燃料、資材高騰に肥料代も  「作るほど赤字・・・」 7月から化学肥料の値段が50~70%上がるのだそうです。

 

「大変だなぁ~」と、ちょっと他人事モードです。というのも、うちでは燃料代は配達に使うガソリン代とトラクターの燃料代くらいだし、資材はあまり使わないし、化学肥料も使ってないので、あまり影響は多くありません。大変なのは慣行農家(普通の農家)です。燃料代は倍近くに上がっているのに、野菜の価格は上がらない・・・。


ここで、ちょっと考えてくれないかなぁ~?と思うのです。なんで野菜をつくるのに、ボイラーを炊かなければならないのか・・・? 冬に夏野菜をつくるためです。夏に夏野菜をつくれば、ビニールをたくさん張り巡らせる必要もなく、ボイラーを炊く必要もありません。必要な石油の量をうんと減らせて、発生する二酸化炭素も少なくなります。それが“自然”だし、旬の野菜の方がおいしいし、栄養価も高くて、体にもいい。そもそも、ボイラーを炊いて野菜をつくること自体がおかしいということに気付いてくれたら嬉しいのですけどね。ついでに消費者も旬の野菜だけ食べてくれるようになるとありがたいなぁ~。

 

あとひとつ、おかしい点があります。「野菜の価格が上がらない」こと。通常、商売の場合、価格を決める時は、仕入れ価格に利益をのせて考えます。農産物だったら、必要経費のタネ代や資材代、肥料代に労務費を加えて、赤字が出ないように単価を考えればいいわけです。・・・が、農産物は大抵の場合、自分で価格を決めることができません。価格を決めるのは、農家自身ではなく、市場の競りで決まります。そうなると、価格は日々変動します。親が市場に野菜を出していた頃は、「市場までのガソリン代にも、(野菜を入れる)箱代にもならない」と言って嘆いていました。それでは出荷の手間だけでなく、タネ代や肥料代やそこまで育てた労力のどれひとつ回収できません。「作るほど赤字」というのは、こういうことです。これでは、農業をやろうという人はどんどん少なくなるばかり。どうなる?日本の農業? コマッタモンダ。「適正価格」ってものがあると思うんですけどね。食糧危機が訪れるかもしれないという今、農家を大事にしないとタイヘンなことになるぞ~>>>福田総理。

 

こんなヨノナカですが、私たちがやっている産直提携では、お客様から「適正価格」をいただいて、安全安心な野菜づくりにいそしむことができます。これも理解のあるお客様のお陰です。ありがとうございます!

 

うちでは購入資材があまり多くないので、今のところはそこまで影響はないのですが、それでもたまに購入する資材は、一年くらい前から、買う度にどんどん値上がりしていて、フトコロ痛し・・・。先日仲間から「土の成分を調べて、足りないものを補うようにした方がいい」というアドバイスを受けましたが、そうするためには資材を購入しなくてはなりません。やっぱり、あんまり値上がりして欲しくないなぁ~。ガソリン代も170円なんて、ちょっとアンマリだよね。だけど、高くなったお陰で、車を使わなくなった人が増えたりして、環境にはいいかもしれないよね・・・なんて・・・。やっぱり、まだあんまり切実ではないみたいです。(^_^; 

 

雨が続いてカボチャが枯れてしまいそうです。
キュウリやカボチャなど、ウリ科の野菜は特に雨に弱いのです。
ズッキーニは病気が入り、トマト(大玉)は残るはとうとう一株のみ。
ミディトマトにも病気が出始めました。梅雨でかなりやばいです。
でも、野菜たちはがんばっています。
見てくれは悪いですが、がんばる野菜たちに免じてご了承ください。

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
