2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
[163]リベンジ大豆と小豆

<163号> リベンジ大豆と小豆


雨が降りました~♪ 待ちに待った恵みの雨です。(^-^) ちょっと今年は出遅れて、里芋の土寄せが遅くなり、やっと根元にワラを敷き終わった里芋が嬉しそうです。梅雨が明けると同時に連日の猛暑で、そろそろ水をかけてやらんとヤバイかなぁ~?と思っていた矢先でした。(水をかけるのが間に合わずに焼けてダメにしてしまった昨年・一昨年の経験から) 根元にワラを敷いてやるのは、湿度を保つためと草抑えのためです。昔からの百姓の知恵ですが、最近では黒マルチを使う人もいます。黒マルチを張ると草がほとんど生えず、とってもラクなんですけどねぇ~(里芋は暑いと思うけど)。でもこの辺では、まだワラを敷いている人の方が多いようです。ワラを使うことは資源の有効利用なのです。

 

里芋に水をやる場合は、3日くらい続けてやった方がいいと言います。動力噴霧器を使い、用水路の水をくみ上げてホースでかけるのですが、これが結構時間がかかります。里芋だけで2時間くらいかかるんじゃないかなぁ~。それが3日分で6時間。雨は里芋だけでなく、ナスやキュウリ、その他畑の野菜全部にまんべんなく、多すぎるくらいの水やりをしてくれました。1日分をはるかに超える仕事を雨がやってくれて大助かりです。雨に感謝!(でも、こんなにまとめて降らずに、1週間に1回ずつ程度、小分けにして降ってほしい・・・<<<文句言うな!)

 

梅雨の雨でじゅっくり濡れた畑が乾いたら秋大豆の種まきです。去年は大豆も小豆も全滅でした。夏大豆(枝豆)は割りとよく実が入ったので、今年は夏大豆を多めに植えて、枝豆で少し収穫した後は、熟れさせて大豆にしようと思っていました。・・・が、サヤをつけ始めたのはいいものの、いつまで待っても実が膨れません。ほんのわずかに膨れているものがあるだけ。というわけで、夏大豆も失敗。あと少ししたら緑肥として、トラクターで畑にすきこむ予定です。(ちなみに、大豆が未熟な青いうちに食べるのが「枝豆」、熟れてから収穫したものが「大豆」ですよ。知らない人のためのミニ知識でした)


昔から農業をしている大先輩でも、今年は枝豆の実がほとんど入らなかったとのこと。「何か」がおかしいのかなぁ~? わかんないですけど。

 

夏大豆が全滅したからには、秋大豆はちゃんと収穫しなければ! うちの大豆で味噌がつくれません。国産の大豆自給率は5%しかなく、ほとんどがアメリカなどからの輸入です。ちなみに、スーパーで「国産大豆使用」と書いてあるものがありますが、国産大豆がほんの少し入っていても「国産大豆使用」と表示できるのですよ。ほんの少しだけが国産大豆で、ほとんど外国産の大豆を使っている場合が多いので、気をつけましょう。そもそも、たったの5%しかない国産大豆が、そんなに何にでも使えるわけがありません。

 

去年の秋大豆も小豆も、ほとんど芽が出ませんでした。種をまいたのはちょうど今の時期です。大豆も小豆も、暑さにへこたれて芽が出なかったのでしょう。今年は失敗を繰り返すわけにはいかないので、あらかじめ種を水に漬けておきました。そして、畑には溝を引いて、溝にたっぷりと水をやった後にまくことにしました。これで去年よりは発芽しやすいはず! ・・・な~んて思っていたら、思わぬ天からの助けです。種をまいたのが7/16。翌17日にはた~くさん雨が降ってくれました。18日も、19日早朝にも雨。これで畑は十分に潤い、7/21朝にはところどころで、めでたく発芽が始まりました!(^^)(あぁ~、芽出たい!) あとはちゃんと芽が出揃いますように!! そして、秋には黄金色の大豆がちゃんと稔ります様に!!!

 

 

溝を引いて、たっぷりの水をかけてから種まきです。(これは小豆)
 

定植したばかりのキュウリが、猛暑で枯れてしまいました
トホホ・・・
 
 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

拙者も、今、毎日、小豆蒔いてます^^3粒、くっつけて蒔く方が力を合わせて土を持ち上げるので、発芽がいいですよ~~^^ご参考までに。
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
小豆は割りと芽が出揃ったのですが、大豆がやっぱり発芽が悪いです~(泣) でも、全然でなかった去年よりもまだずっとマシです。暑すぎるので芽が出きらんとだろか・・・ 来年はもっと早くまいてみようと思うておりまする。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
