2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
あわや!

毎日暑いですのぅ~。

 

朝5時から8時までくらい(実際は7時まで)は快適ですが、

8時を超えると暑くて暑くて・・・

汗だくで、犬みたいにヘーヘーあえぎながら仕事をします。

(なので、10時くらいまでしか朝は仕事しませんの)

 

雨が降らないので、ここんとこ、夕方から日が暮れるまで毎日水やりです。

(と書きつつ、ホントは昨日・今日やっただけ~。まだ二日)

 

 

「中干し」はいつかなぁ~?

なんて、のんきに思っていたら、

 

なんと、今日、用水路の堰板をあげて、水を落としてしまってあった。(>_<)

 

堰上げは早朝、まだ暗いうち。

 

気付いたのはお昼。

 

田んぼに行ったら、水は用水路にほとんど落ちていて、

水深2-3cm。

 

あぶない、あぶない・・・

メダちゃん達が死んじゃうとこでした。

 

お昼はあわてて田んぼに行ったので、

ヒラヒラワンピース姿で、排水管を上げただけ。

 

まだちょっと水があるから大丈夫だろう~と、

一旦引き上げて、昼寝して(眠れんかったけど)、出荷の準備して

4時半ごろ、再び田んぼに行ったら、水がなくなりそうだった。(^_^;

 

あわてました。

 

堰板を入れようと思ったら、地下足袋だったので用水路に下りられず(ばか)

 

とりあえず、水中ポンプの電源を入れたら、水深が浅いながらも、

ポンプが動いてくれて、田んぼに水をくみ上げてくれたので助かりました。

 

去年の秋、水落としの時に田んぼから救助して、家の水槽に非難していた

メダちゃんたちを、この間、田んぼに戻したばかりだったのに、

あやうく干上がらせるところだったよ。

 

一年目はウジャウジャいたのに、

二年目は忽然と姿を消し、

去年、2匹だけ帰ってきていたハイイロゲンゴロウが、

今年は一年目ほどではないけども、結構たくさんいて、

やった~!

と浮かれていたのだけども、

あやうく、彼らのすみかがなくなるところだった。

 

たぶん、セーフ・・・

運が悪いやつはダメだったかもしれんけど、

水がなくなってしまわなかったので、たぶん、セーフ。きっとセーフ。

 

これから10日くらい、

まわりの田んぼは“中干し”で、水がなくなります。

 

うちの田んぼが、唯一、水の中に住む生きものたちの楽園になります。(^-^)

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
