2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
妖怪アメフラシ

今日もかんかん照りで、夕方から里芋に水やり。

 

東の空は真っ暗で、雨が降っている様子。

 

雨降らんかなぁ~

お天道様、雷様、

里芋の水やりが無駄になってもいいので、雨を降らしてください!

 

と、ミノカサ着て(嘘)

妖怪アメフラシになりきって、

胸の前に手を組んで(嘘)

祈ってみた。

 

里芋に水をやりながら、

何度も、何度も・・・

 

黒い雲はだんだん、こちらに近づいてきて

頭の上のお日様も、雲の陰に隠れて、

 

雨降るかなぁ~?

雨降るかなぁ~?

 

あともう少し!

 

息を深~く吸い込んで、

「雨雲、おいで、おいで・・・」

と誘っても、

ちと、肺活量が足りないみたい。

 

里芋の列、1列目

2列目、3列目

 

暗くなってきたけど、まだまだやめられません。勝つまでは(?)

 

水やり始めて2時間くらいたった頃、

ようやく、7列目の半分までかけた頃、

ポツ、ポツ・・・

雨粒が落ちてきた~!

 

でもね、

この状態でやんでしまうことが結構あるからね、

とりあえず、7列目を全部かけてしまってから撤収。

 

本降りになる前に、急いでインゲンの種をまいて、

っつぅか、この時は本降りにもならずにやみそうな感じだったけど

 

家に帰って、

裏の畑に島ニンジンの種でもまこか・・・と思っていたら、

「土砂降りになったら、叩きつけるけん、明日がよかろ」と天の声。

 

とゆわけで、今日は少し早め(と言っても6時半)に仕事切り上げた。

 

一時は大雨洪水警報まで出たのだけども、

雨は土砂降りになることもなく、

思わせぶりにちょっと降っただけでやむこともなく、

しとしとと、長く、やさしく、いい感じで降ってくれています。

 

あんまり叩きつけると野菜によくないからね。

 

 

お天道様、雷様、

願いを聞き届けてくれて、どうもありがとう~

 

 

夕方の水やり3時間は、結構貴重な時間で、

水やりすると、仕事が全然かたづかないので困ってました。

 

これで、明日は水やりから解放されます。

里芋も、ナスも、キュウリも、オクラも、大豆も、喜んでいます。

 

中干し中で、水が全然ない用水路も・・・

っていうか、用水路に全然水がないのでほとんどポンプアップできてない

田んぼのメダちゃんやハイイロゲンゴロウたちも、喜んでいます。

 

よかった、よかった~

(でも、まだ、田んぼは安心できない~。ちょっと今年はヤバイ感じ。がんばれ、田んぼ・・・

っていうか、田んぼは水がなくなっても大丈夫だけど、メダちゃんたちがヤバい。)

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
