2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
我田引水
現在、まわりの田んぼは中干し中。
 
うちの田んぼは中干しをしません。
メダカたちが死んでしまうから。
 
用水路に水がないので、いかにして中干しの期間を乗り切るかが
また、結構大変だったりします。
 
「中干しせんけん、用水路に水を流して~」と、
魔法使いのおじさんにお願いしたら、
用水路の途中が、ユンボであげないといけないくらい、大量の土砂で埋まっているらしく、
川の堰を開けても水がやってきません。
魔法を使っても、無理でした。
 
てなわけで、今年はマジでやばい状態なわけで。
 
去年は用水路が詰まってなかったので、こんなに苦労しなかったのにな。
 
 
用水路の水はほんのちょっとで、
水中ポンプではすでにくみ上げ不能な水位であります。
 
「うそ。揚がりよるたい」・・・って?
 
そう。
フロートスイッチを無理やり上に上げて、ポンプをだまくらかして使っています。
もしも、水位が限界を超えて低くなった場合、ポンプが壊れてしまうかも・・・?
 
こうやって、必死になって水を確保しています。
 
稲はね、水がなくなっても平気なのですけど、
 
うちの稲さんたちは、田んぼの生きものたちが育ててくれるので、
田んぼの生きものには、できるだけ快適な環境を提供したいのよ。

 

 
ほら。ハイイロゲンゴロウも、
今年はいっぱい、あちこちでクルクルまわってます。
(写真にハイイロゲンゴロウ、見つけた人、えらい!
いっぱいいるくせに、なかなか写真には写ってくれまへん)
 
今年はかなり多くて、ハイイロゲンゴロウの佃煮ができるくらい。
 
 

 
うちの田んぼにアマサギが来たのをはじめてみました。
(一応、写真に2箇所くらい、写ってるよ。どこやねん?って)
 
ほかの田んぼに水がないからかしら?
昨日は5羽。
今日は6羽来ていました。
 

 
車を降りて写真を撮ろうとしたら、飛んでいきました。(写真中央にかろうじて3羽?4羽?)

 


稲さんは、こんなに立派に大きくなりました。

 

 

さて。

明日・あさってはお出かけなので、

今日がんばって(ポンプに無理させて)水を入れたので、ある程度は水が溜まったのですが~

明日・あさって、留守にして、水もつかなぁ~?

ちょっと心配だったりします。

 

土日を乗り越えたら、もうそろそろ中干しは終わるはず。

もうちょっとの辛抱ですゾ。

 

がんばれ>水中ポンプとメダちゃん

 

 

追記

結局、この間の雨は、あんまり大したことなくて・・・

翌日の強烈な日差しを浴びて、すぐに畑は乾いてしまいました。

今日も、暗くなるまで水やり3時間。

それでも、3時間では里芋とキュウリにやるのが精一杯。

ナスもオクラもゴーヤも、ピーマンも、水が欲しいと言っています。

おねがい、雨降って~

 

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
