2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
大豆の草取り
大豆の草取りをしました。

小さいうちに取るとラクチンです。

毎年、これができなかったんだなぁ~。

ついつい先延ばしにして、とうとう草が大きくなって、

草が大きくなってからの草取りは大変で、悪循環になってました。

 

今年もそうなりかけたけど、

なんとかセーフ。

 


 

去年はほとんど芽が出なかった大豆。

今年はいろいろやって、なんとか芽は出たものの、

やっぱり、発芽が悪い~

何がいけないのだろう?

芽が出てないところは全然出てない。

あんまり暑いせい?

 

ちなみに、一番右側は小豆。

小豆はいい感じで発芽してるんですけど。

左から3列は大豆。

かな~り、まばら。

それでも、どうにか実が入ってくれるといいのですが。

 

がんばれ、大豆。

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。うちも大豆には苦戦しています。今年は3回蒔きました。
2回目に蒔いた購入種は発芽良かったのですが、ハトにやられてすき込むか悩むくらいです。
1回目の自家種と3回目の食品用の大豆は土の中でかびてしまうものが多く保存状態に問題があり?かと思っています。なんの種にしろ保存は虫と水分管理が大切のようです。
りそうさん、いらっしゃいませ。(^-^) 本当に大豆・・・困っています。味噌やら醤油やら、納豆やら・・・、日本人は大豆の恩恵をた~くさん受けているのに。国産の無農薬の大豆がとれなくなったら大変!と、毎年がんばって種まいて、土寄せして・・・ってやるのに、去年も全滅で。(泣)
でも、がんばって国産無農薬大豆を存続させられるようにがんまりましょう~♪
うちの大豆(種)は、虫もくってなくて、問題なかったんだけどなぁ~。
それと、ハトやカラス対策には、パオパオをかぶせます。今年はさらに暑さ対策で黒の寒冷紗までかけたんですけどね~。なかなかやをいかんです。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
