2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ところによりました。

梅雨明け以来、天気予報は毎日

「はれ。午後から“ところにより”一時あめ」。

 

でもね、うち辺は、大体“ところにより”ません。

 

雨は降らない。

夕方、雨が降ってそうな東の空をむなしく眺める日々なのよ。

 

 

昨日も、

「はれ。午後から“ところにより”一時あめ」。

 

どうせ“ところにより”ませんよね?

って、思ってた。

 

・・・ら、昼寝してたら「ザー!」っという音。

 

うぉ~。雨ら。

20分くらい、たっぷりと野菜たちに水をやってくれました。(^-^)

 

ぶらぼぉ~>雨

お天道様、ありがとう。

 

これで一日分くらいの仕事を雨がやってくれた。

 

・・・とゆわけで、昨日は夕方やろうと思っていた仕事をキャンセルして、まったりしていた。

 

ここんとこ、サボリっぱなしなので、まったりしている余裕なんてなかろうもん?

って、思うんだけどさ、なぜかそんなに忙しくない。

 

たぶん、田んぼのジャンボタニシ捕りをあきらめたせいだろうな。

 

この時期に、こんなに余裕かましていられるなんて、ちょっとスゴイじゃない。

 

例年、お盆休みなんて考えられないけどさ、

今年のお盆はあんまし仕事しないですみそうだよ。

(朝の涼しいうちだけ、するか~)

 

盆に働くと

「ふゆじの盆働き」

って、言われちゃうからね。

 

“ふゆじ”っていうのは、不精モンという意味。

なんでも、

「いつも段取りを考えずにダラダラ働くから、仕事がさばけずにお盆もまともに休めない」

と言って、みんなにあざ笑われること・・・らしい。

 

ダラダラでも働くんなら、“ふゆじ”じゃないじゃん。

みんなが休んでいるときにも働くなら、がまだしモンじゃん・・・

と、思いながら、去年までは働いてたけど。(^o^;

 

そう言いたい人には、そう言わせときゃいいんだけどね。

ひとをあざ笑う人の方が、こころが貧しくてかわいそうだと思うよ。

 

 

んで、今日も、

昼寝してたら、ザーっと雨が降った。

今日は大した雨じゃなかったけどね。

それでも、降らないよりはマシ。

 

よかったよかった。(^-^)

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
